関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

節分

 去年の豆まきからもう1年。節分の日を迎えると、いつも1年が早く感じます。昔は、あちこちから「福は内、福は内。鬼は外、鬼は外。」の声が聞こえてきたものですが、最近では声が聞こえません。家庭での豆まきは、最早過去のもの?、恵方巻きを食べるのが一般的になってしまったようです。
 我が家でも、「豆まきは、もうやめようよ」といっているのですが、なかなか賛同してもらず、小声で形だけの豆まきを続けています。それでは豆まきの意味がないかなとは思っているのですが、やらないよりはいいかなと思い、続けています。

 小ぶりの福豆です。
270203豆
 恵方巻き(手作りでした)、今年は、西南西の方角を向いて、食べるのだそうです。
270203恵方巻き
 「節分」の押し絵です。
270203節分


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

豆まき~してません~

巻き寿司も食べてません~

バレンタインは彼氏に現金渡しました~

夢がないね~~~(笑

シネマ大好き娘 | URL | 2015-02-07(Sat)04:16 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

マメか、寿司か、お酒かの三択なら、何を選ぶかは、言わずもがな。
バレンタインに現金、日頃お世話になってますものね。

セカンドラブ、観ました。

kawa | URL | 2015-02-07(Sat)21:49 [編集]


節分

コンビニとかテーマパークとか事業者による盛り上げ方はすごいですね。
近年の恵方巻やハロウィーンに感じます。ひと昔のバレンタインもそうですね。
日本人はイベント好きなんだな~と思いますが、昔からの風習は文化ですから大事にしたいものです。とかいいながら今年も豆まきしませんでした・・・。

山ぼうし | URL | 2015-02-08(Sun)10:47 [編集]


山ぼうしさんへ

恵方巻き、いつのまにか、バレンタイン同様、商魂に嵌まってる感じですね。

kawa | URL | 2015-02-08(Sun)12:12 [編集]


ご無沙汰でした

 大変ご無沙汰してすみません。
寒かったこともありますが、ボランテァ関係の仕事に
追われて、ブログを更新する時間がありませんでした。
 豆まきですね。我が家でも、もうやめようと言っているのですが、許してもらえません。KAWAさん同様、小声でそっとね。
最近では、落花生の殻つきを蒔いて後で回収して食べるのが
あるそうですね。その方が合理的かな。
また、よろしくお願いします。

西恋おじん | URL | 2015-02-09(Mon)13:03 [編集]


西恋おじんさんへ

歳をかさねるにつれ、出かける回数が減ってきました。寒いのに、わざわざ出かけることないかと。
身近な話題も書いて何とか週一で更新してますが、間隔が長くなるかもしれません。

豆まきをやめる→許してもらえない→全く境遇が同じですね。

kawa | URL | 2015-02-09(Mon)13:52 [編集]


福は内、鬼も内

節分が過ぎて、もうすぐ桃の節句がやってきます。日一日と春が近づいて来ているのがうれしいですね。
恵方巻き、私も、西南西をむいて無言で一本食べつくしましたよ。
さて、当方のブログ、先日ついに10,000,000PVに到達しましたので、ご報告させて頂きます。まぁ、コツコツ、10年かかりましたけどね。

安頓 | URL | 2015-02-13(Fri)16:57 [編集]


安頓さんへ

春を迎えるには、節分の豆まきは欠かせない行事ですね。
今年は例年と比べ、特別に寒いので、春が待ち遠しいです。

アクセス、一千万PV、素晴らしい。





kawa | URL | 2015-02-13(Fri)22:14 [編集]