関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

アルバム整理

 四国の旅、編集中のため、ほかの記事を掲載します。

 自分のアルバムはきちんと整理されていて、子供のころ、学生時代、社会人の時の写真(デジカメの時代より前のフィルム写真です)が、アルバムで8冊ぐらいになっていました。
 これだけたくさんの写真を残しておいても誰が見るのだろう、そう思ったら、これは整理するしかないと思い、アルバムの整理を始めました。先ずは、枚数を減らすことにしました。それから、写真の大きさをL版にこだわらず、不要な部分をカットして小さい写真にして、量を削減しました。最終的に概ね8割ほど減らし、小さなアルバム2冊にまとめました。(家族のアルバムは、自分が管理していないため、整理していません)
 12月に整理をしたのですが、少しずつやったので、3週間ほどかかりました。掲載したのは、若いときのテニスクラブの写真とマイカーの写真です。

2704アルバム
 デジカメにしてからの写真も保存枚数も多くなりすぎているので、今年はこれを整理して、ダイジェスト版を編集しようと考えています。

 整理はここ数年、一年に一~二度やるようにしています。どうしてかというと、突然思い立って始めるのは、そのあとに何かあった時に、「虫のしらせだったのかな」と言われるのが嫌だからです。毎年やっているので、ずいぶん持ち物(含むパソコンのデータ)は減りました。楽しみながら、まだまだスリムにしていこうと思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

kawaさん
こんにちは。
古いアルバムの整理をされたのですか。
懐かしくて捨てがたいお写真ばかりだったでしょう。
いろいろな車に乗られたのですね。
テニスをされているお写真、素敵ですね。

私も、デジカメに変わる前の写真は、アルバムにたくさん貼って保存しています。
デジカメになってからも、大切な写真はプリントしてアルバムに残しています。
私は、最終的な整理は娘にしてもらおうと思っています。
業者さんに頼めば簡単ですし…。

ringo | URL | 2016-02-19(Fri)11:58 [編集]


ringoさんへ

私たちの時代は、ボウリング、スキー、テニスが盛んでしたね。テニスは、社内の同好会や友達との同好会など掛け持ちで入っていて、ほとんど毎週やってました。合宿も行きました。楽しい思い出になっています。

写真、思い切って枚数を減らして、パラパラとみれば、5分とかからないで見終える枚数になりました。
デジカメの写真も、きちんと整理してあるのですが、今年中に
縮刷版を編集しようと思っています。

kawa | URL | 2016-02-19(Fri)17:14 [編集]


写真~あんまりないなあ~整理も苦手~

今月27日に不二家がなくなります~ポイントたまってるので、日曜にいこうかと~

さみしくなります~四国はここだけだったのに~お金があれが、シネマが不二家したいですわ~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-02-20(Sat)04:11 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

写真を撮っても、整理してないと、だた残ってるだけになってしまいますからね。
デジカメになってから撮りすぎるので、整理は必要かと。今回やったのは、プリントした写真の整理です。

こちらでも、不二家のレストラン、数少ないです。じきに全部なくなるのでは。

kawa | URL | 2016-02-20(Sat)13:58 [編集]


整理

なかなかできない事です。
楽しみながらできるようになれば良いのでしょうけど、考えただけで苦痛です。でも、どこかで整理をしないとな~と思っています。

山ぼうし | URL | 2016-02-21(Sun)22:31 [編集]


山ぼうしさんへ

結構、片付けが好きなので、苦ではありません。

私より、かなりお若いので、まだ、いいんじゃないんですか。
整理は、あと10年後でいいのでは。

kawa | URL | 2016-02-22(Mon)00:22 [編集]