関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ベランダの梅

 2月26~28日の2泊3日で、宮古島に行く予定でしたが、キャンセルしました。去年の11月から施設に入った義母の衰弱が激しく、週一回様子を見に行っていることもあり、旅行を楽しんでいる状況ではないからです。旅行は中止しましたが、決断が遅れ、旅行日の前日の20日前だっため、20%のキャンセル料が発生しました。21日前にするべきたっだのに、見通しが甘かったです。
 ところが、2週間ほどで奇跡的に回復し(特に治療はなし)、ほぼ元の状態に戻りました。「じゃあー、やはり行きたいね」ということになって、4月12日からの宮古島旅行を申し込みました。キャンセルした旅行日は天気が悪かったのですが、「今回は青い空と青い海ががみられるといいなあ-」と思っています。
 
 樹齢20年以上のベランダの梅、毎年時系列で写真を撮っています。
2月15日、固かった蕾がだいぶ膨らんできました。

270215梅
 10日後の2月25日、3輪のほど花が開きました。
270225梅
 3日後の2月28日、10個以上咲きました、
270228梅
 一週間後の3月7日、満開です。
270307梅
 今日、3月14日、花はまだついていて、ちょっと色あせてきましたが、今年も十分に目を楽しませてくれました。梅の寿命は長いですから、毎年綺麗な花を咲かせてくれることと思います。
 番いのヒヨドリが花を啄みに来ました。部屋の中から、気づかれないよう窓ガラス越しに撮影です。
 普通に撮影して、トリミングすればいいのですね。ズームにして撮ろうとしては、失敗していました。

270307ヒヨドリ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おうちで、お花見いいですね~

ひよどりさんも、きましたか~!

ホワイトデー彼氏がお祝い諭吉くれました~

ホビ―シネマの会だったんで、助かりました~

やっぱり、お金が大事ですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-03-15(Sun)17:15 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ヒヨドリが来てくれたのは、うれしかったですね。
うちは、ホワイトデー忘れました。もう、歳だからいいか。

kawa | URL | 2015-03-15(Sun)22:52 [編集]


こんばんは。
2月26~28日の2泊3日で宮古島に行く予定は、キャンセルなさったのですか。
20%もキャンセル料を取られて惜しい気がします。
お義母さまの体調がよくなられたので、また4月に宮古島旅行を申し込まれたのですね。
青空と青い海が見えるといいですね。
樹齢20年以上のベランダの梅が、きれいに咲いていますね。
お向かいのマンションの方も、観梅が楽しめていいですね。
一番下の写真には、ひよどりが写っていますね。

morinoringo | URL | 2015-03-18(Wed)21:22 [編集]


morinoringoさんへ

キャンセル料、今でも失敗だったと思っています。
状態がほぼ前に戻ったので、再度、予約してしまいました。祈るのは、天気のみです。

ベランダの梅、夏の暑さによく耐えて、花を咲かせてくれています。ヒヨドリ、上手い具合に撮れました。

kawa | URL | 2015-03-18(Wed)21:33 [編集]


こんにちは

20年以上も、毎年花を咲かせてくれる。
イイですね~、感謝ですね~。

山ぼうし | URL | 2015-03-21(Sat)14:56 [編集]


山ぼうしさんへ

毎年、花開くのが楽しみですね。
梅は、春の訪れを感じますからね。

kawa | URL | 2015-03-21(Sat)17:38 [編集]