関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

かにすき会席

 古希を迎えようというのに、娘と息子からのお祝いはないだろうなと思っていたのですが、赴任先から我が家に帰ってきた息子が、食事を御馳走するといってくれた。
 前から一緒に「カニ」を食べに行きたいなと思っていたのですが、「どうせご馳走するなら、もっと都心のいいところに行こう。」といって、いろいろネットで検索していたようですが、最終的には、カニを食べにいくことになりました。
 ネットで鶴ヶ島甲羅本店を見てみたら、期間限定で「北海」(カニすき会席)6000円(税抜)が
2000円引き。ラッキーです。

2702北海
 メニューは、①小鉢2、うに豆富、かにサラダ②かに刺身③ゆでかに④かにすき⑤かに茶わん蒸し⑥かにシュウマイ⑦香の物⑧かに雑炊⑨ゆずシャーベット
 5枚のマウスオンアルバムです。


 3人とも、かにすき会席に大満足。御馳走してくれた息子に感謝です。
行き帰りとも息子の運転でしたが、後ろに乗せてもらう歳になったかと思うと複雑な気持ちにもなりました。

(追記)今日、お祝いのためにということではないのですが、娘夫婦が家に来てくれました。夕方、揃って外食に行きました。
 昔、うちも妻の両親のところに行っては食事をごちそうになり、食材(プラス、食費の足しにと少々のお金)をもらってきていました。当時は、そんなにしてくれなくても、別に困っているわけではないし、と思っていましたが、今、私たちが逆の立場になってみると、子供たちにそうすることがうれしいのだなということがわかってきました。親の元を訪ねることが、親孝行だったのですね。もちろん、娘や息子は、まだそのことに気がついていないと思いますが。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

優しい息子さんですね~

裏山鹿です~

分身はまだまだですなあ~

たらばのステーキたべた~い~

おいしいお酒で!!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-02-28(Sat)02:14 [編集]


古希のお祝いに、息子さんが蟹すき懐石をご馳走してくださったのですね。
2000円引きなんて、お得でしたね。
ネットはしっかりチェックしなければなりませんね。
お写真を見て、羨ましく思っています。

morinoringo | URL | 2015-02-28(Sat)14:40 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

優しいんですかねー。
親から見たら、まだまだ頼りなく見えます。

分身君はまだまだ若いから。あと10年待たないと。

kawa | URL | 2015-03-01(Sun)16:29 [編集]


morinoringoさんへ

お祝いしようという気遣い。少しは成長してくれているのかと思うと嬉しいですね。

kawa | URL | 2015-03-01(Sun)16:35 [編集]


ごちそう

いやぁ、みごとな料理ですね、まず、かに料理が目に飛び込んできました。これだけのごちそうを目の前にしてさぞ、満足でしょうね。ご一緒したい気持ちです。

安頓 | URL | 2015-03-05(Thu)01:55 [編集]


安頓さんへ

割引をしているのは、鶴ヶ島だけみたいです。直営店はやってないので。年に1~2回は行っています。毎回、大満足です。
今日は、いつものサンマルクで、二人だけのささやかな誕生日祝いです。

kawa | URL | 2015-03-05(Thu)09:38 [編集]


親孝行

嬉しいイベントになったのですね~。
追記の親孝行のお話、実感です。
いくつになっても、その立場にならないと分からないことは多いですね。

山ぼうし | URL | 2015-03-05(Thu)23:48 [編集]


山ぼうしさんへ

目に見えるような形で、子供たちに大事にされだしたら、超高齢になった証拠ですね。
70才になるのに(昔なら、超高齢)、この程度の親孝行は、まだ、子供たちが、父親を高齢とみていないんだなと思うことにしておきます。

kawa | URL | 2015-03-06(Fri)19:52 [編集]