関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

高齢者講習

 9月末くらいに高齢者講習の通知が来た。とうとうそういう歳になってしまった。気持ちはまだ歳をとったという気はないのですが、もう高齢者なんだなとつくづく思いました。
 更新時期は3月なので、予約はまだいいかとしばらくしてからそのままにしておいた。10月末に最寄りの教習所に予約の電話をいれたら、何と12月まで予約がいっぱいとのこと。結局、講習日は1月20日になりました。
 高齢者講習は15人ずつで、午前午後の2回あり、教習所は連日いっぱいだとのこと。若者のクルマ離れが言われて久しいですが、この年代の免許保有率は高いうえ、まだ免許証を手放す年齢でもないこともあって、講習受講者が多いのですね。
 講習は座学、実技、機器によるテストなどで、待ち時間を除く実務時間は3時間。教習所指導員の親切丁寧な安全運転講義はとても好感がもてました。私たちが受けたころの指導員のイメージ(上から目線で威張っている)とは隔世の感がありました。
 教習所内の運転(車種はタクシー仕様クラウン・コンフォート)を5分ほどしましたが、とても楽しかったです。採点はないのですが、おそらく減点はなく、完璧だったと思います。機器による適正検査も、ちょっと苦労するものもありましたが、これも無事終わり、講習の終了証をもらうことができました。
 同じ世代ひとたちばかりの少人数の講習で、まわりの人たちとの会話もあり、和気藹々とした雰囲気の講習でした。次回の講習も受けられるように、元気でいたいと思いました。
 免許証の更新は一か月前からということで、早めに所轄警察で更新手続き。大型車を運転することはないので、一部返上を申し出ましたが、、深視力検査が通ってしまい、大型車運転が可のままになりました。。

 高齢者運転標識(写真は90度右に回転しています)
貼付は努力義務であって、貼らなくとも罰則はないそうで、いつから貼ったらいいか考え中ですが、3~4年先にしようかなと思っています。
高齢者運転標識

狭山湖畔を歩いた時に見つけたジョウビタキ(雌)とツグミ(1月25日撮影)。冬鳥なので、4月には北のほうに移動していると思います。
2701ジョウビタキメス
2701ツグミ

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

講習お疲れ様でした~

もう、小鳥は飼われないのですか?!

早く暖かくなってほしいですね!

今日はソロモンの偽証観ますね!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-03-07(Sat)04:38 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

講習、楽しんでしまいました。
手乗り文鳥、飼いたいですねー。でも、きちんと飼ってあげようと思うと、生き物は世話が大変でね。妻が、ウンといいません。
春よ来い、の心境です。

kawa | URL | 2015-03-07(Sat)17:29 [編集]


高齢者講習

kawaさま
ご無沙汰しています
私も昨年秋受講し免許更新してまいりました
最近は夜の運転はしないことにしています
暗いと見えにくいので、孫たちは中々理解してくれなくて
「送って」「迎えに来て」と言いますが、
事故を起こさないためにも頑として夜は断っています。

ba-ba | URL | 2015-03-07(Sat)20:23 [編集]


ba-baさんへ

私も、夜は嫌ですね。見落としが無いよう注意して運転しています。

更新がないので、ブログをやめたのかと思い、リンクからはずしてしまいました。でも、FC2ブログは、訪問の記録が残るので、来ていただいた時には、必ず、クリックしてみています。

kawa | URL | 2015-03-09(Mon)00:23 [編集]


こんにちは

修了証取得おめでとうございます。
高齢者講習は需要過多なのですね~。そして3時間かかるのですね~。知りませんでした。

考えてみると、免許の更新のときに教本をいただきますが、ほぼ見ないので細かい交通知識は忘れることがあっても、増えはしないです。事故はもちろん避けないといけませんが、他の車の迷惑になるのも嫌なので、ちょっと読み返そうかな~と思いました。

山ぼうし | URL | 2015-03-09(Mon)12:29 [編集]


山ぼうしさんへ

教習所は、高齢者講習で一息ついているのかもしれませんね。
山ぼうしさんには、まだまだ遠い先の話です。

より一層注意(急がない、あわてない、再確認)して、安全運転を心がけます。


kawa | URL | 2015-03-10(Tue)23:29 [編集]


いつまでも

こんにちは。そうなんですね、講習だけで更新できればいいですがいろんなテストがあるんじゃないですか?
車がないと不便ですよね、どこへ行くにも。

安頓 | URL | 2015-03-11(Wed)17:11 [編集]


うちは、駅前にあり、スーパーもあるので、車がなくとも生活には不自由しないですが、車を運転する楽しみがなくなるのは、ツライですね。まだ、遠出もしたいですしね。
今まで以上に、安全運転を心がけます。

kawa | URL | 2015-03-11(Wed)22:31 [編集]


kawaさん
おはようございます。
高齢者講習を受けられていたのですね。
視力も良くて、ばっちりでしたね。
まだまだ高齢者運転標識は、貼らなくても大丈夫ですよ。

ツグミは知っていますが、ジョウビタキの雌は、見てもわからない気がします。
今度、小鳥を見つけたら、よく観察してみます。

morinoringo | URL | 2015-03-12(Thu)07:36 [編集]


morinoringoさんへ

まだ受けたくないといっても、歳には逆らえません。
でも、講習を楽しんでしまいました。

ジョウビタキはあまり人を怖がらないようで、比較的近くまでいけました。

kawa | URL | 2015-03-12(Thu)18:10 [編集]