関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

マウスオンアルバム

 gooブログでマウスオンアルバムが機能しなくなったため、4年ほど前にこのFC2ブロブに移りましたが、昨年の9月くらいから、ここもマウスオンアルバムができなくなっていました。
 その後は、マウスオンアルバムができる「ソース」があるということで、それ以来そのソースを使い、マウスオンアルバムを作っています。昔の記事を見る人はほとんどいないのですが、思いたって、3年半分のマウスオンアルバムを全部みられるようにしようと思い作業を開始しました。
 1日に二つか三つ修正するのですが、かなり辛抱のいる作業です。2か月ほどかかりましたが、ようやく終わりました。
昔の記事は自分がたまに見るくらいで、だれも訪問することはないので、無駄なことなのはわかっているのですが、マウスオンアルバムしている5枚のうち最初の1枚だけしか見られないのは、自分としては不本意でした。修正作業は、あー、こんなところも行ったな、こんな景色だったなと懐かしく思いながら作業をしたので、大変ではありましたが、楽しくもありました。

 実は、このあとも修正作業を続けています。何かをしているかというと、gooブログ(関東甲信越・花と風景写真Ⅰ)の4年半分の記事を一つずつ手作業でFC2ブログに移しています。これは、やっと終えた今までの修正作業より手間がかかります。
 gooブログに載せた記事の写真もマウスオンアルバム出が来ないので、これをFC2に移して見られるようにしています。誰も見ないし、昔の記事を移して修正しても、意味がないことはわかっているのですが、それでも、無性に直したくなったのです。この気持ち、わかるでしょうか。
 1日に1~3ツくらいずつ移して、ようやく残り400件を切りました。それでも、このペースでは移行はあと半年くらいかかりそうで、来年3月までに終わらないかもしれません。それでも、毎日根気よく少しずつ作業を続けています。

 2009年8月のブログも、マウスオンで見ることができるようになりました。(↓をクリック
http://miskw60.blog98.fc2.com/blog-date-200908-4.html

 ベランダの小鉢から、芽を出した草。何だろうと思い、欠かさず水をあげていたら、、どんどん大きくなり、大きな葉が何枚も、そして先端に小さなピンクの花を咲かせました。草花なのか、野菜なのか、いわゆる雑草なのか、名前を調べてもわかりませんでした。
 草花樹木博士のKAEDEさん、わかりますか?

2708この花は?

(追記) KAEDEさんがいうには、花の名前は「ハゼラン」ではないかと。ネットで画像を調べてみましたが。どうもそのように見えます。「ハゼラン」に決定。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

作業お疲れ様です!

ベランダの花、楽しみですね~

名前わかったら、載せてくださいね!

今日はバクマン観ます!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-10-03(Sat)03:22 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

やらなくてもいい作業をして、馬鹿だなとは思いますが・・・。でも、続けます。

花というか、雑草だと思うのですがね。KAEDEさんが頼りです。

kawa | URL | 2015-10-03(Sat)17:55 [編集]


お早うございます。
昨夜は、早く眠りについたので、もう目が覚めてしまいました。

過去のブログを現在のブログに移動させる作業は大変ですね。
でも、過ぎた日の思い出を蘇らせての作業だから、楽しくもあるでしょう。
マウスオンの機能で写真を載せている方は、あまりいらっしゃいませんね。
便利な機能だと思います。
やっと、精神的なゆとりが出てきましたので、少しずつ拝見させていただきますね。楽しみです。
今日は、越前の幻のエビを食すバスツアーに行ってきます。
それから、赤沢美林の三木荘の写真などをブログに載せました。
お時間のあるときに、見ていただけたら嬉しく思います。

ringo | URL | 2015-10-06(Tue)03:32 [編集]


ringoさんへ

やらなくてもいいことをやっているんですよ。でも、完成させたくてやっています。
載せたい写真がたくさんあると、見やすいので、どうしても、マウスオンアルバムにしたくなります。

kawa | URL | 2015-10-06(Tue)17:47 [編集]


お疲れ様です

ちょっとバタバタでコメントが遅くなりました。
「草花樹木博士」の呼び名はありがたいですけど、とてもとてもまだまだです。見たことのある種しか分かりませんし、こちらの植物は見たことがないです~。
一応Webで調べてみると、花序の雰囲気がハゼランに似ているように見える?・・・という程度です。的確にお答えしたいところですが残念です。

移行作業などは手間と労力が相当かかると思います。でも、せっかくの記録ですし、修正しておきたいとも思います。お疲れ様です。

山ぼうし・KAEDE | URL | 2015-10-07(Wed)12:39 [編集]


山ぼうしさんへ

さすが、博士ですね。「ハゼラン」で合っているように思えます。ありがとうございます。

移行作業、大変ですが、ここまでやったら全部移さないと、と思ってやっています。

kawa | URL | 2015-10-07(Wed)18:17 [編集]