関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊良部大橋・佐和田の浜・下地島

 朝起きたら、天気は予報以上に悪く、雨がザーザー降っていました。曇りどころか雨、絶望的です。(4月13日)
 ホテルを出発する8時には小雨が降っていました。バスガイドさんが、「運転士さんが、これから天気はよくなりそう、といってました。天気予報よりあたるんですよ。」といってました。科学的な天気予報より、地元の人の感に期待したいです。
 しばらくすると雨は止んできて、空が少し明るくなってきました。伊良部島に向かうにつれ、少し青空がのぞいてきました。運転士さんの感、当ってました。
 
伊良部島は、宮古島の北西約5kmに位置する島。今年の1月31日に伊良部大橋が開通し、宮古島と結ばれた。無料で通れる一番長い橋(3450m)です。

 エメラルドブルーの海が見られるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら海の色が冴えません。でも、雨予報のことを思えば、良しとしないといけないですが。
 バスの止まるところがなく、車窓からの眺めだったので、橋全体の写真が撮れませんでした。
 マウスオンしてください。橋の写真はネットから拝借しました。

<>

 伊良部島の玄関口・佐良浜港から車で5分ほどの所にある「フナウサギバナタ」。方言で「船を見送る岬」という意味で、出兵する家族や知人などをここで見送ったところからそう呼ばれています。
(展望台からの眺めが素晴らしいそうですが、車窓からの撮影です)
2704フナウサギバナタ
 佐和田の浜
伊良部島北西部から下地島北東部にかけての海岸。遠浅の浜に多数の巨岩が点在し、独特の風景を呈する海岸である。これらの巨岩は、1771年に起きた八重山地震の大津波で運ばれてきたもの。
マウスオンしてください。青空になりました。

<>

 下地島は、隆起サンゴの島で石灰岩で覆われている。民間パイロットの訓練専用空港があるが、4年前日本航空が、昨年全日本空輸が当空港での訓練を終了した。
 写真は、海上の誘導灯。マウスオンしてください。青空です。こちらは滑走路です。

<>

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気になってよかったですね~

GWも、終わってさみしいです~

レオン君の調子が悪いので心配です。

シネマ大好き娘 | URL | 2015-05-07(Thu)04:06 [編集]


天気

山の天気はよく変わると言いますが、海も変わりますね。しかも良い方で何よりです。海もキレイに見えています。
長い伊良部大橋が無料というのはスゴイことのように思えます。

山ぼうし | URL | 2015-05-07(Thu)12:41 [編集]


こんばんは。
地元の運転手さんの感が当たって、雨から晴れのお天気だったのですね。とてもラッキーでしたね。
コバルトブルーの海の色を見らたのですね。
伊良部大橋、長いですねえ。私も渡ってみたいです。
下地島には、パイロットの訓練専用空港があったのですか。
今は使われていないとは、もったいないですね。
米軍基地をここに移転させる案もありましたね。
いい案だと思いましたが、できないのでしょうね。

morinoringo | URL | 2015-05-07(Thu)22:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

雨から晴れになるなんて、嘘みたいでした。ラッキーでした。

GW、勤めていると楽しみですが、これがすぐに終わってしまうんですよね。

レオン君??

kawa | URL | 2015-05-08(Fri)23:43 [編集]


山ぼうしさんへ

島の天気は、高い山がないので、風で変わるそうですね。
風が雲を流してくれれば、天気がよくなるということなんでしょうね。

基地があるので、振興費で作れるのかも。沖縄の島の橋は、みんな無料ですね。

kawa | URL | 2015-05-08(Fri)23:47 [編集]


morinoringoさんへ

天気になったのは、運転士さんのおかげではないのですが、でも、運転士さんに感謝ですね。
青い海が見られるとは思っていませんでした。宮古島の旅、楽しくなりました。

ここに移せればよかったのでしょうが、あまり広くないし、地元の了解も取れそうになく、難しかったのでしょうね。

kawa | URL | 2015-05-08(Fri)23:52 [編集]


宮古島

運転手さんの勘が当たり、雨が止んでくれて良かったですね。
宮古島一度は行って見たいです。

michioaruku | URL | 2015-05-10(Sun)07:24 [編集]


michioarukuさんへ

どうみても、晴れるようには見えませんでした。
運転士さんの予報、すごいです。

宮古島、一周ウオーク、お勧めします。

kawa | URL | 2015-05-10(Sun)16:19 [編集]