関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊豆高原・桜並木と城ヶ崎海岸駅

 一月末に伊豆に行ったばかりで、しかも、12日から宮古島に行くというのに、4月初めの桜が見ごろなので、急遽、伊豆に一泊旅行に行きました。
 伊東までは小休憩のみで直行。最初に行った場所は、伊豆急行線の城ヶ崎海岸駅。駅が高いところにあり、桜並木の上に海と大島が見えます(この日は、霞んでいて、大島は見えませんでした)。ここは人がほとんどいなくて、ちょっとした穴場。でも、駐車場がないので、長くはいられません。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 次に向かったのは、伊豆高原の桜並木です。伊豆高原駅から大室山方面に向かう別荘地内の通りと高原中央の十字路を左折した通りに、桜の並木が続きます。
 このあたりは、駐車場が駅前に一か所しかないため、途中で止めるのが難しく、車窓からゆっくり走っての花見になりました。(写真もすべて車窓からです)。
 歩いて桜の花を楽しんでいる観光客も多く、みな立ち止まっては写真撮影をしていました。ここは数回来ているのですが、いつも散り始めの時が多く、これだけ花をつけていたのは、初めてです。でも、樹齢50年?の老木になってきたので、昔より綺麗ではなくなったようにも思えます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桜並木~~綺麗ですね~

今が一番いい季節ですね~

彼氏も移動になって昇進しました~

私も嬉しいけど今度は少し遠くになってしまい~

逢える時間が少なくなったのがさみしいかも~

シネマ大好き娘 | URL | 2015-04-05(Sun)23:19 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

桜の見ごろは、一週間ですからね。この時期に行って、みておかないと。

異動で、昇進。遠くなっても喜ばないとね。

kawa | URL | 2015-04-06(Mon)14:24 [編集]


ソメイヨシノ

サクラは街路樹向きではないと思っていますが、それでもこの桜並木を車で通るのは気持ちよさそうですね~。
今年は晴天のソメイヨシノの並木に会えませんでした。
こんな年もあるさ~と思いながらも、ちょっと寂しい感じでおります。

山ぼうし | URL | 2015-04-06(Mon)23:46 [編集]


青空の伊豆でお花見されたのですね。
桜並木がきれいですね。
桜は、樹齢50年くらいになると衰えてくるのですね。
老木でも頑張って、いつまでも咲いてほしいです。

morinoringo | URL | 2015-04-07(Tue)01:21 [編集]


山ぼうしさんへ

街路樹には向いてませんが、別荘地なので、アリなんでしょうね。
東京は、先週末今週末とも曇り雨ですから、働いている人にとっては、青空の中で綺麗な桜を見るのは無理でしたね。
うちは、伊豆で見られたので、満足です。

kawa | URL | 2015-04-07(Tue)17:01 [編集]


morinoringoさんへ

晴れの日を選んで出かけましたが、2日目は雨に降られました。でも、伊豆の桜、綺麗でした。
老木の手入れ、地元では、どうしようか考えているようです。
薬を注入するとかして、長持ちさせたいとか。
少しだけ若木に植え替えたら、どうなんでしょうね。

kawa | URL | 2015-04-07(Tue)17:04 [編集]


青空の下

伊豆高原の桜並木綺麗ですね。
不順な天気が続く中、青空の下訪れる事が出来て良かったですね。

michioaruku | URL | 2015-04-08(Wed)22:07 [編集]


michioarukuさんへ

天候チェックをして、晴れの日を選んだので、この日はよかったですね。綺麗な桜を見ることが出来ました。
でも、翌日は、予報が狂い、曇り一時雨でした。

kawa | URL | 2015-04-08(Wed)22:20 [編集]