関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

池間大橋・西平安名崎

 2泊3日の宮古島の旅ですが、実際の観光は、1.5日。二日目の今日は、朝から夕方まで目いっぱいの観光です。これから、宮古島の北西にある池間島かかる「池間大橋」(全長1,425m)を渡ります。島の中央部をバスで一周したあと土産物店のある展望所で、池間大橋を眺めました。
 高いところと橋のたもとで「大橋」を撮影。いい写真が撮れました。(4月13日)
 5枚のマウスオンアルバムです。


 「雪塩ミュージアム」(といっても、これが「ミュージアム」?というくらい小さな施設でした。)に立ち寄りました。雪塩の作り方の説明を受け、隣にある雪塩の販売所に案内され、試食三昧。うちは少しですが、みなさん、かなりお土産を買ってました。
 
 最後の見学地、西平安名(へんな)崎です。風力発電が3基ありました。宮古島の観光地は、どこも自然そのまま、全く観光地化されていません。うち好みのところばかりです。

2704風力発電
先ほど渡った池間大橋がよく見えます。マウスオンしてください。
<>


 昼食は、タコライスでした。「蛸がはいってないね」の声が聞こえました。
 調べてみたら、タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトを米飯の上に載せた沖縄料理。辛みをつけたサルサ(ソース)を乗せて食べる。とありました。

2704タコライス

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タコライスで、泡盛したいです~

昨日飲みすぎ、ベッドに倒れてました~

シネマ大好き娘 | URL | 2015-05-27(Wed)05:34 [編集]


おはようございます。
海上を走れる池間大橋、私も渡ってみたいです。
気持ちよさそうですね。
海の色が美しいです。
タコライスには、蛸は入ってないのですか。
蛸飯とは、ちがうのですね。
沖縄らしいお料理ですね。

morinoringo | URL | 2015-05-27(Wed)06:18 [編集]


自然のまま

こんにちは。
久し振りの雨で、九州は梅雨に入りましたね。
沖縄は何度か行ってますが、海の色がたまらないですね。
1.4kmの大橋、日本ではないような景色です。
本島と違い自然ンのままが残っているのがいいですね。
タコライスには笑えますね。

西恋おじん | URL | 2015-06-03(Wed)10:34 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

お酒の記事がないのに、いつも訪問していただいて、ありがとうございます。
シネマさんにとっては、物足りないでしょうね。

kawa | URL | 2015-06-03(Wed)11:09 [編集]


morinoringoさんへ

真っ青な海と空というわけにはいきませんでしたが、朝の天気を思ったら、この景色を見られて、とても満足です。

蛸が入ってもいいのにね、と思いました。

kawa | URL | 2015-06-03(Wed)11:12 [編集]


西恋おじんさんへ

一回の旅行で、4~5回は持たしています。歳を追うごとに、
そうそう出かけなくなりますからね。

宮古島、いいところです。ぜひ、お出かけください。費用もそれほど高くありません。

タコを蛸と思いこむ、漢字で書いてないのにね。

kawa | URL | 2015-06-03(Wed)11:15 [編集]


大橋

土木技術って凄いですね~。
橋げたの一部に青い所がありますが、工事中でしょうかね。

>自然そのまま、全く観光地化されていません
エッそうなんですか。それはイイですね。

山ぼうし | URL | 2015-06-04(Thu)12:44 [編集]


山ぼうしさんへ

中央付近の橋桁、何かの作業中に見えます。
沖縄地方は、海が浅いので、橋は作りやすいのではと思いました。でも、サンゴ礁の島なので、岩盤が柔らかいかもしれませんね。

観光場所が公園のようになっていないです。

kawa | URL | 2015-06-05(Fri)10:25 [編集]


池間大橋

池間大橋は、開放感ある橋で、歩いて渡っても気持ちよさそうですね。

michioaruku | URL | 2015-06-08(Mon)06:48 [編集]


michioarukuさんへ

歩いていない人がいうの変ですが、歩いて渡ったら、絶対に気持ちいいですよ。

kawa | URL | 2015-06-09(Tue)00:09 [編集]