関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

千手(せんじゅ)ヶ浜のクリンソウ1

 船で着いた千手ヶ浜から中禅寺湖畔沿いに続く道には、フッキソウが一面に群生し、まるで緑の絨毯がしかれたようです。乙次郎橋を渡った先に、クリンソウの群生地があります。初めて見ると思うと、ちょっとワクワクします。
2706千手ヶ浜の森
 クリンソウの群生地が見えてきました。ここは伊藤さんの私有地です。
マススオンしてください。千人庵(伊藤さん宅)です。
ワンクリックしてください。この花の前に記念撮影用のベンチが置かれていました。

<>

 千手ヶ浜はクリンソウの群生地として知られ、花の時期になると観光客が大勢訪れていますが、このあたりの森林がシカに食い荒らされ、クンソウも例外ではなく、芽を食べてしまったため、10数年前に咲かなくなってしまったそうです。
 千手ヶ浜に住む仙人庵の伊藤誠さんが、網で囲って鹿の侵入を 防いで保護に努め、素晴らしいクリンソウの花畑に戻したそうです

(ネットより)7月15日の午後0時過ぎ、奥日光中宮祠の中禅寺湖畔、千手ケ浜にある「東京アングリング・エンド・カンツリー倶楽部」元クラブハウスが全焼した。ここは明治〜昭和初期、実業家ハンス・ハンターが創設した社交クラブ。在京の各国の大使館の大使らが避暑に日光で過ごす中、フライフィッシングなどをして過ごしたところ。当時、在京の大使館がこぞってここに引っ越して来たと言われるくらい賑わった。明治初期、日米英外交を支えたアーネッストサトウの名も残る。当時の管理人は「日光の仙人」伊藤乙二郎氏、現在は旅館業を営む二代目の息子さん、伊藤 誠さんが管理している。火災を誠さんが発見し、110番通報したが、消防車が到着に間に合わず全焼した。誠さんも顔などに火傷を負って、救急搬送された。7月16日の午後、現地へ行き、状況を確認した。翌日だったので、キナ臭い匂いが周辺に漂い、屋根のトタン板を残してほぼ全焼だった。
 
 群生するクリンソウ、見事です。6枚のマウスオンアルバムです。


 クリンソウの記事、あと一回あります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリンソウ~かわいいですね~

伊藤さんは、お金持ちそう~~~

今日は3連休最後~

休みはあっとゆうま劇場で、さみしいなあ~

シネマ大好き娘 | URL | 2015-07-20(Mon)03:14 [編集]


kawaさん
おはようございます。
クリンソウの群生地は、伊藤さんの私有地なのですね。
鹿に食べられて、咲かなくなっていたのを、伊藤さんが復活させて下さったのですか。貴重な場所ですね。
初めてクリンソウを写真で拝見出来て、嬉しく思います。実物を見に行くには遠すぎるので、ここで見せていただけて感謝しています。
次回の更新も楽しみにしています。r

ringo | URL | 2015-07-20(Mon)07:58 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

サクラソウのおおきいのが、クリンソウのイメージ。
お金持ちではないみたいです。

3連休、映画三昧だったのですね。

kawa | URL | 2015-07-20(Mon)16:43 [編集]


ringoさんへ

クリンソウは外来種なので、環境庁は保護に消極的だったようで、個人での努力で、これだけ見事に復活させたことは素晴らしいと思います。

長野県の喬木村で群生しているそうです。

kawa | URL | 2015-07-20(Mon)16:47 [編集]


ご無沙汰しました

いろいろあって、しばらく日記を休んでおりました。

クリンソウの群生は見事ですね。船でしかいけない守られた場所とのこと。一度は訪れてみたいです。
↓華厳の滝は、大きな岩が崩落して変わりましたよね。もうだいぶ前のことですが。

猛暑が続いております。ご自愛ください。

山ぼうし | URL | 2015-07-20(Mon)23:54 [編集]


山ぼうしさんへ

赤沼駐車場から、バスで低公害バスに乗り行くルートがあるのですが、混雑するというので諦めてました。
船で行くクリンソウ、いいコースでした。

その岩が水で削れるのに、数百年、かかるのでしょうねー。いや、もっとですかね。

kawa | URL | 2015-07-21(Tue)11:06 [編集]


自分の土地に

 これだけの花畑にするには、相当の苦労があったのでしょうね。
 皆に見てもらいたい一心で守って、頭が下がりますね。
喬木村も地元の老人が一人でこつこつ植えたそうです。

西恋おじん | URL | 2015-07-21(Tue)11:12 [編集]


西恋おじんさんへ

大変な苦労があったのでしょーね。話を聞いてみたいです。
一面に咲くクリンソウに、感動しました。

kawa | URL | 2015-07-21(Tue)18:21 [編集]


癒やされますね、この緑に覆われた空間!
こんなところで、ゆったり時間を過ごすのもいいですね。

安頓 | URL | 2015-07-23(Thu)20:48 [編集]


安頓さんへ

クリンソウが綺麗だったのは、いうまでもありませんが、絨毯をしきつめようなフッキオスの緑も、癒されました。

kawa | URL | 2015-07-23(Thu)22:16 [編集]