関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

来間大橋・砂山ビーチ

 長々とひっぱった宮古島の旅、最終回です。

 今日の見学地は2か所。最初に行ったところは、「来間(くりま)大橋」です。ここには小さな展望台があり、橋を一望できます。
マウスオンして、ワンクリック(与那覇前浜の白砂のビーチをズームで撮影)。

<>

来 間 大 橋
全長1,690mの橋。1995年3月13日に開通。車道の下には、宮古島の地下ダムから灌漑用水や電気を送るパイプラインが付設され、来間島の農業を支えています。
橋からは、エメラルドグリーンの海や、宮古島側に広がる与那覇前浜の白砂のビーチを見渡すことができる。この橋は、全日本トライアスロン宮古島大会のバイクコースの一部となっています。


 最後の見学地は「砂山ビーチ」です。
 宮古島の西岸にある白砂の海岸で、海水浴場です。砂に覆われた丘(砂山)の先にある砂浜のため、砂山ビーチと呼ばれています。砂浜は広くはありませんが、背後に迫る砂山と砂浜の左手には天然の岩のアーチが独特の景観です。5枚のマウスオンアルバムです。


岩のアーチ(洞窟)です。マウスオンしてください。
<>
 砂山ビーチのエメラルドグリーンの海。
2704砂山ビーチの海
 観光は、午前中で終わりです。午後2時20分発の飛行機に乗るため、宮古島空港に向かいました。
 直前の天気予報では、雨、曇りでしたが、2日目、3日目とも青空になって、とてもいい旅になりました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エメラルドグリーン、いいですね~

早く梅雨あけしてほしいです~

沖縄で、泡盛飲みたいなあ~~~

シネマ大好き娘 | URL | 2015-06-24(Wed)03:59 [編集]


kawaさん
おはようございます。
来間大橋、私もドライブしてみたいです。
砂山ビーチは、素晴らしいところですね。
海の色のなんて美しいこと!!!
すぐにでも行ってみたいです。
でも、今年は無理そうです。
素敵な旅をご紹介していただき、ありがとうございました。

ringo | URL | 2015-06-24(Wed)06:55 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

エメラルドグリーンは、いいよねー。ずーっと見ていても飽きないですよ。
梅雨は、まだ中盤です。

泡盛って、どれだけ強いの?味知りません。

kawa | URL | 2015-06-24(Wed)23:41 [編集]


kawaさん
私のブログのコメントは、お言葉に甘えて削除させていただきました。申し訳ありませんでした。
でも、kawaさんが思われることは、自由に綴ってくださいね。
またコメントをお待ちしています。



ringo | URL | 2015-06-25(Thu)09:45 [編集]


ringoさんへ

文章は完成させました。載せるかどうか迷ってます。載せたいのですが・・・

kawa | URL | 2015-06-25(Thu)18:46 [編集]


kawaさん
勇気をふるって、載せて下さいませ。
私は、読ませていただきたいです。
私も、少し思いを綴りました。

ringo | URL | 2015-06-25(Thu)22:59 [編集]


ringoさんへ

コメントを閉じて、載せようかなとも思っています。

kawa | URL | 2015-06-26(Fri)10:57 [編集]


広島県竹原からです。

それがいいかもしれませんね。

ringo | URL | 2015-06-26(Fri)21:45 [編集]


ringoさんへ

他の記事のところで、異論の投稿をされたら、即削除するつもりです。

kawa | URL | 2015-06-26(Fri)21:52 [編集]


来間大橋は、遮る物が無く気持ちよく渡れそうですね。
歩いて渡ってみたいです。
砂山ビーチのエメラルドグリーンの海はとても綺麗ですね。

michioaruku | URL | 2015-06-29(Mon)20:04 [編集]


michioarukuさんへ

ここもぜひ歩いてみてください。青空と青い海のもとで。

kawa | URL | 2015-06-29(Mon)21:16 [編集]


宮古島

海の色、砂の色、あ~どこでもドアを開けたいです。
島にかかる橋というのは、自動車だけでなくインフラにとってなくてはならないものなのですね。

山ぼうし | URL | 2015-06-30(Tue)00:01 [編集]


山ぼうしさんへ

沖縄県は、どこに行っても、島に橋がかかってますね。
振興予算で作ってるんでしょうね。
それで、観光寄与してますね。
青い海、青い空、長い橋、合いますね。

kawa | URL | 2015-07-01(Wed)00:34 [編集]