関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

千手ヶ浜のクリンソウPartⅡ

 清流が流れ、その水辺に咲くクリンソウは清楚で、とても美しい風景です。あっちもこっちもと写真を撮りすぎました。厳選の10枚です。マウスオンアルバムです。

 クリンソウ(九輪草)
 サクラソウ科サクラソウ属の多年草。山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生する。高さ50cmほどになり、日本に自生するサクラソウ科の植物のなかでは最も大型である。10-20cmほどの鋸歯を持つ葉のロゼットを作り、花季となる6~8月にその中心から花茎が伸びる。花は花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。
 色は紅紫色とありましたが、白や淡いピンクのものもありました。

<


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

クリンソウ、かわいいですね~

涼しげです。

今月来月は夏休みで、ますます収入がありません~

ひきこもり生活をすすめられますが・・・

無理~~~~~~~~~~~~~~

映画大好き外食大好き!!!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-08-03(Mon)03:55 [編集]


こんにちは。
厳選の10枚のお写真、素敵です。
ながめていると、涼しくなります。
夏、こんな場所で暮らせたらいいですねえ。
クリンソウは、可愛いけど背が高いのですね。
まるで、現代の日本女性のようです。

ringo | URL | 2015-08-03(Mon)17:57 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

夏休みは、休みが多いので、給料も少ないのですね。
でも、ひきこもりは、出来そうにないので、出費がかさみますね。

kawa | URL | 2015-08-03(Mon)18:13 [編集]


ringoさんへ

夏をここで過ごせたら、最高でしょうね。でも、ちょっと退屈するかもしれませんが。

クリンソウ、本物を見るのははじめてでした。この森に合いますよね。

kawa | URL | 2015-08-03(Mon)18:16 [編集]


クリンソウ

な~るほど、一つの花茎の先に数段重なっているのですね。
葉よりも花茎の丈があるので花が目立ちますね。
しかも、水辺の光景自体がとてもキレイです。
ここに佇みたいです。

山ぼうし | URL | 2015-08-03(Mon)22:44 [編集]


山ぼうしさんへ

草花、樹木に精通している方は、視点がちがいますね。
水彩画で描きたい風景だと思いませんか。

kawa | URL | 2015-08-04(Tue)08:16 [編集]


クリンソウ

清流の水辺に咲くクリンソウ。可愛い花ですね。
涼しそうな風景で、一度訪れて見たいです。

michioaruku | URL | 2015-08-04(Tue)20:29 [編集]


michioarukuさんへ

水辺のクリンソウ、清楚な感じで、美しい風景でした。
来年、絶対に歩くことをお勧めします。
michioarukuさんなら、バスに乗らず歩いて行けそうなので(?)、混雑は関係なさそうです。

kawa | URL | 2015-08-05(Wed)08:11 [編集]