関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

佐久へ

宮古島の旅、ちょっと休みます。

 去年に続いて、今年も5月の連休最終日に佐久に行きました。日帰りです。畑にジャガイモの植え付けをするためです。
 場所は小諸ですが、佐久ICから降りて10分もかからないところです。小海線三岡駅の近くにあり、娘婿のお婆ちゃんの家で、今は誰も住んでいません。
 浅間山が一望でき、のどかなところですが、まわりに家もあり、ものすごく田舎という感じはしません。
 
 作業にかかる前に、小諸の懐古園の前にある麦草屋・草笛で、ちょっと早い昼食をとりました。12時前に行ったので待ちはありませんでしたが、店を出るときには、待ちの人たちが列を作っていました。(写真撮影忘れました)

2705じゃがいも
  
 ミニ耕運機で耕し、鍬で畝を作り、5種類のジャガイモの種芋を植えました。みんな(娘夫婦、双方の両親の計6人)でやったので、2時間もかからずに終わりました。
 事前に調べておけばよかったのですが、連作はよくないとのことで、場所を変えなければいけなかったようです。また、深さは5㎝ほどだそうで、ちょっと深すぎたかもしれません。うまく芽を出して、育つかどうか?
 小休憩してから、別棟にある卓球台で卓球を、そして、防音を施したミニスタジオでお父さんのドラム演奏を聴いたり、歌を聴いたり唄ったりして楽しみました。

2705じゃがいも2
 高速道路は連休の最終日で、渋滞はありませんでした。フィットの燃費の良さにあらためて、びっくり。Lあたり、24.1キロ走りました。ハイブリット並み?。もちろん、私がエコ運転をしていることも大きな理由です。
2705フィット燃費

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

しんじゃが~楽しみですね~

実家はもう来年からお米作らないそうです。

お米を買うなんて>_<
悲惨だぁ~~~

シネマは、米の汁です。

シネマ大好き娘 | URL | 2015-05-13(Wed)04:11 [編集]


暖かい交流

 こんにちは。
ジャガイモの植え付けでしたか。
楽しみが増えましたね。
佐久は鯉こくだとか、アライだとか旨煮とか
何をしても美味しいですよね。
フィットのネンピは、素晴らしいですね。運転技術にも
よるんでしょうが。
それにしても、あちらのお父さん洒落てますね。
ドラムソロを遣るんですね。素晴らしい交流の様子が
目に浮かびます。

西恋おじん | URL | 2015-05-13(Wed)10:44 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ジャガイモ、連作なので、収穫できないいかもしれません。
ジャガイモ君、頑張って。

お米、作ってたんだー。今まで、手伝ってなかったみたいなので、仕方ないよね。

kawa | URL | 2015-05-13(Wed)17:36 [編集]


西恋おじんさんへ

植え付けをしてから、連作に気付いても、手遅れです。
畑をやっている人にとっては、連作はダメって、常識かも。

ドラム、めっちゃ、上手です。好きこそものの上手なれ、の格言とおりです。とても、家族交流、楽しかったです。

kawa | URL | 2015-05-13(Wed)17:40 [編集]


佐久に、農園があっていいですね。
佐久インターから下りて10もかからない所なら、行きやすいですね。
5種類ものジャガイモの種芋を植えられたのですか。
収穫がたのしみですね。
娘さんのご主人とご両親との交流ができて、楽しい1日でしたね。
フィットの燃費は、ハイブリットとあまり変わりませんね。

morinoringo | URL | 2015-05-14(Thu)08:20 [編集]


morinoringoさんへ

家族同士の交流なので、楽しみが倍加します。
ジャガイモ、連作が気になっています。

高速道路がほとんどだったので、ハイブリットとあまり変わらない好燃費になりました。

kawa | URL | 2015-05-14(Thu)11:48 [編集]


じゃがいも

野菜の類は植えるにも気をつかわないと難しそうですね。
ナス科は連作ダメとは知っていましたが、じゃがいももそうでしたか。
佐久は空が広いですね。私の田舎は山間の川沿いで、何もない田舎です。

山ぼうし | URL | 2015-05-14(Thu)12:47 [編集]


山ぼうしさんへ

連作に気が付かないなんて、馬鹿ですね。
しかも、植えた後に気がついても、手遅れです。
今年は収穫諦めます。

kawa | URL | 2015-05-14(Thu)19:40 [編集]