関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

不動沢橋と「つばくろ谷」

 9月3日(金)~4日(土)に、裏磐梯に1泊旅行に行きました。裏磐梯は久しぶりで、今回は、初めて「磐梯吾妻スカイライン」(有料道路)を走りました。
 この道路での見所は、「つばくろ谷」にかかる「不動沢橋」です。
 全長170mの鋼上路式ローゼ桁橋。2000年に老朽化のため旧橋から架け替えられた。吾妻八景のつばくろ谷を跨いでおり、谷底まで84mある。 
 絶景です。マウスオンしてください。
 そして、ワンクリックしてください。。3枚のスライドショーです。橋からは福島市内が一望できます。

<>

つばくろ谷に架かっていた旧橋脚のところが展望台になっています。
2209つばくろ橋
 橋の端から端まで歩きました。その先に、もっと展望のいいところがありました。
福島市内をズ-ムで撮影。町の中にある小高い山が「信夫山」です。

2209信夫山
 不動沢橋をあとにして、しばらく走ると、吾妻小富士が見えてきました。白根山あたりの景色と似ています。
2209吾妻スカイライン
車窓からの撮影です。
吾妻スカイライン3
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する