関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

草津白根軽井沢ドライブ

 今日から9月。今年は8月が猛暑だったので、8月が終わったと思うとうれしいですが、9月に入ってもこの暑さが当分続くとのこと、もう、うんざりです。
 例年、夏に2回は行っている高原避暑旅行がなく(9月3~4日に福島県の裏磐梯に1泊旅行予定があるのですが)、あまりの暑さに耐えかねて、8月21日(土)に草津白根軽井沢の日帰りドライブに出かけました。
 予定していた前日の金曜日が曇りだったので、やむを得ず混雑する土曜日になってしまいました。ここは、数え切れないくらい行っているところで、ブログでも数回紹介しているので、記事は2回だけにします。


 暮坂峠を越え、草津へ行く途中の裏道にある「花楽の里」(六合村)で休憩、持参のおにぎりで昼食です。観光客は数人しかおらず閑散としていました。
 マウスオンしてください。野鳥(ホオジロか?)の鳴き声に聞きいってしまいました。

<>

 草津から殺生河原を通り、白根山に向かいます。殺生河原から少し行ったところにある展望台、ここはいつも停車して景色を眺めます(以前にも、写真を載せています)。
 マウスオンしてください。草津温泉のアップだと思われたでしょうが、残念ながら、違います。クラシックカー「ギャランGSハードトップ」でした。
 持ち主の方に話しかけたところ、40年ほど前の車だと言っていました。この車を知っている方は、相当の「車通」です。、もちろん、私は知っています。

<>

 白根山の前にある弓池(ここも何回か載せているので簡単に)、今回は日帰りで時間がないため、白根山のお釜は見ずに、弓池のカルガモを見て、湿原をまわるだけになりました。食べるものをもらえると思って、そばに寄ってきます(写真撮り忘れました)。
 あっ、そうそう、白根山の火山活動が活発なため、お釜まで行くいつもの道が閉鎖され、別のルートになっていました。前からある道なのですが、時間もかかる上、釜のそばまで行けません。次に来た時に、登ってみようと思います。

2209弓池
 実は、先に渋峠のリフトに乗ったのですが、編集の都合上、載せるのは次回にします。
 日帰りドライブなので「軽井沢」は、通過しただけになりました。今回の走行キロは、403.3キロ、Lあたり19.7km走りました。エコドライブには、かなり自信がありますが、予想以上の燃費です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する