関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

遊水池の子ガモ

 うちの近くにある砂川堀の遊水池、マウスオンすると、その先には電車基地が、私が「鉄ちゃん」になってしまったのではありません。
 ワンクリックしてみてください。母ガモと子ガモです。近所の人の話では、数年前から毎年、ここで卵を抱いてヒナを育てているといっていましたが、今まで気がつきませんでした。(22年6月11日)

<>

 母ガモと一緒にスイスイと泳ぐ子ガモたち。父ガモは、子育て中は一緒に暮らさないそうです。
 5枚のマウスオンアルバムです。何羽いるのかと数えたら、5枚目の写真で確認しました。子ガモは8羽です。


 生まれてどれくらいなのでしょう。まだ、2週間たっていないようです。
 コケを一生懸命突っついて食べています。

2206ヒナ
 水路の高さが一番低いところでジャンプして、隣の池に移動です。全部が飛び越すのを母ガモが見守っています。
2206水路からジャンプ
 近くでカラスが子ガモを狙っていました。8羽すべてが大きく育って欲しいです。しばらく観察を続け、7月にまた記事にできたらと思っています。

 6月22日の情報・ヒナは7羽になってしまいました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する