関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

埼玉こども動物自然公園

宮古島の旅、あと2回ありますが、ちょっと休みます。

 morinoringoさんのブログに「動物園に行ってきました。」との記事があり、その影響を受け、4年ぶりに、東松山にある埼玉こども動物公園に行ってきました。(5月29日(金)
 暑い日が続いていたのですが、この日は幸いにも曇り空でだったので、園内を歩いても苦になりませんでした。
 前回行かなかったキリン舎。4月24日生まれたの「マル」。生まれて一か月ほどですが、大きさは親の半分くらいまでに成長しています。マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 ニホンコウノトリのヒナが3羽生まれました。(5月5日と7日生まれ)。
2705コウノトリ
4年前(?)にできた「ペンギンヒルズ」。前に行ったときは、泳いでいるペンギンが多かったのですが、ちょうと「ランチタイム(エサやりタイム)の少し前だったので、プールからあがって、餌をくれるのを今か今かと待っていました。
 5枚のマウスオンアルバムでした。(エサやりは、入園者が参加できます。

 フンボルトペンギン
 南アメリカの沿岸地域に暮らしている。一生を巣と海を往復して過ごす。トンネルを掘り巣にするほか、海岸の洞窟や丸石の間などを利用するが、ときには地表面にも巣を作るときがある。卵を2個産み、40日ほどで孵化する。

   泳ぐのが早く、撮影が大変でした。マウスオンしてください。

<>

 コアラ舎、コアラは夜行性なので、昼間はいつも寝ています。「ハニー」(去年の8月3日生まれ)と「??」です。生後6~7か月は、お母さんのお腹にある袋の中にいるそうです。
 前日(平成27年5月28日)に、メス「コウメ」と「ライチ」がなくなっていました。原因は不明とのこと。コアラは7頭になってしまいました。

2705コアラ
 もう少し載せたい動物がいるのですが、次の機会に記事にしたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛いですね

おはようございます。
昨日は早く眠ってしまったので、もう目が覚めてしまいました。
埼玉子供動物公園へ行かれたのですね。
生まれて1ヶ月のキリンの赤ちゃんやコウノトリの赤ちゃんが、とても可愛いですね。
泳いでいるペンギンが、上手く撮れていますね。
餌を待って立っているペンギンも可愛いです。
コアラが前日に2匹亡くなっていたとは、悲しいですね。
原因を調べて、他のコアラを守ってほしいです。
続きを、お待ちしていますね。

morinoringo | URL | 2015-06-10(Wed)04:10 [編集]


ペンギンさん、かわゆしですね~

コアラもだっこしたいです~

レオン君は元気ですよん!!!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-06-10(Wed)04:51 [編集]


動物園

コアラやペンギンなど癒されそうです。
生や死、普段は頭から離れている"命"ということを考えさせられます。

山ぼうし | URL | 2015-06-10(Wed)12:44 [編集]


morinoringoさんへ

キリン、ペンギン、かわいかったですね。
影響されて、動物園に行って、正解でした。

コアラ、肺炎だったそうです。でも、どうして感染したかわからないそうです。

kawa | URL | 2015-06-10(Wed)21:55 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

コアラも可愛かったですが、かわいさは、ペンギンですかね。

また、手乗り文鳥、飼いたいです。

kawa | URL | 2015-06-10(Wed)22:24 [編集]


山ぼうしさんへ

動物は、癒されますよねー。見ているだけで、癒されます。

「命」、この歳になると、意識しますね。山ぼうしさんは、まだまだ先のことですよね。

kawa | URL | 2015-06-10(Wed)22:29 [編集]


こんばんは。
コアラは、肺炎で亡くなったのですか。
東山動物園にコアラ舎ができた時、13匹いたコアラが今では5匹になっているそうです。
繁殖が難しいようですね。

morinoringo | URL | 2015-06-13(Sat)21:55 [編集]


morinoringoさんへ

ホームページを見たら、死因は肺炎と書いてありました。ただ、なぜ感染したかがわかっていません。また、部屋は4ッ(?)くらいにわれているようですが、ほかのコアラには今のところ、うつっていないそうです。
コアラは弱いのか、また、繁殖だとだんだん弱くなるのか。

kawa | URL | 2015-06-13(Sat)22:04 [編集]