関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

囲碁大会・準優勝ですが

 7月1日(水)、はじめて所沢市主催の高齢者囲碁大会(60才から可)に参加しました。スポーツと違い、囲碁は高齢になっても、なかなか力が衰えません。アマチュアでは年齢はあまり関係なく強い人は強いです。今回の優勝者も75才をすぎていたのではないかと思います。
 私の成績ですか?。一回戦は相手のポカで勝ち、二回戦は完勝、三回戦は相手のミスに救われての勝ち、四回戦の決勝は、優勝候補の人に力及ばず負けました。Aクラスでの成績は3勝1敗、運よく準優勝できました。普通なら喜んでいいのですが、実は碁の内容がよくなく、嬉しくありませんでした。最後の負け碁は、次の日に、何回も並べ直しをして、研究をしました。
 4枚のマウスオンアルバムです。2枚目は市長の挨拶です。


 7月22日(水)は、地元公民館の囲碁クラブの夏季大会でした。優勝経験はあるのですが、段級位制ではなく点数制での対局のため、点数があがりすぎた私にとって、ハンデきつく、なかなか賞品にありつけません。
 今回のAクラスでの成績は、2連勝後2連敗。3局目は勝っていたのに、見損じ(ミス)で負けてしまい、これで戦意喪失。「世話役をやっているので、勝負に集中出来ない」なんて、ミスの言い訳をしていますが、ミスも実力のうちなんですね。
 次回冬の大会で優勝を狙おうと思います。」マウスオンしてください。

<>

 7月11日(土)に所沢市民文化センター ミューズアークホールで、所沢メンネルコール(男声合唱団)第29回定期演奏会があり、聴きに行きました。
 カラオケ好きな私には、高尚な歌はちょっと性にあわないのですが、1年に一度くらいこういう歌にふれるのもいいかなと思い、ここ数年出かけています。

270711メンネル

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

準優勝おめでとうございます!

暑い中がんばってますね~

演奏会もいいですね~

来月、八神純子のコンサート行きます!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-08-10(Mon)02:38 [編集]


囲碁大会

すごいですね~初めての大会で準優勝!おめでとうございます。
それにしても、囲碁については門外漢でまったく分からないのですが、楽しんでいる方が多いのですね~(減少しているとは思いますが)。皆さん頭脳元気なのでしょう。

山ぼうし | URL | 2015-08-10(Mon)12:29 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

内容がよくなかったので、うれしさ半減です。
男声合唱団、私にはちょっと不似合いですが、たまにはいいものです。

水色の雨、パープルタウン、ですね。

kawa | URL | 2015-08-10(Mon)19:22 [編集]


山ぼうしさんへ

間違いなく、頭は使うと思います。
認知症の予防になるかどうか、医学的には証明されてませんが、多少なりとも効果があるのではと思っています。

スマホでのゲームは受け身ですが、囲碁は主体的だと思います。授業のカリキュラムに取り入れて欲しいです。

kawa | URL | 2015-08-10(Mon)19:28 [編集]


囲碁大会での準優勝、おめでとうございます。
男声合唱団の定期演奏会も良かったでしょうね。
充実した夏をお過ごしですね。
私も、夏を楽しんでいます。

また、見に来てくださいね。

ringo | URL | 2015-08-11(Tue)21:22 [編集]


ringoさんへ

お金をあまり使わない楽しみもないといけないですからね。
もっとも、囲碁は生涯の友。まだまだ、上を目指しています。
男性合唱団は、自分には畑違いの年に一度のものです。

kawa | URL | 2015-08-11(Tue)22:14 [編集]