関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

清水白桃

 岡山に赴任している息子が、桃を送ってきてくれた。「清水白桃」というブランド品だ。
 ピンクの包み紙の桃は、1個1500円くらいするらしい(ネットで検索)。包み紙に包んでいないほうは安いと言っていたが、それでも、一個700円くらいするようだ。家で買うのは200円くらいなので、3~7倍も高い。
 食べたことのない高級品の桃は、普段食べている桃より、実がしまっていて、きめ細かかったです。うちには、すぎた値段の桃ですが、これがブランドの桃なのかと味わいながら食べました。マウスオンしてください。

<>


 隣町の狭山丘サンロード商店街の阿波踊り、36回続いたお祭りが諸般の事情で中止になりました。予算の都合か運営する商店主の高齢化かはわかりませんが、とても残念です。
 実は、去年はじめて阿波踊りを見に行ったのですが、目の前で見る踊りは、あでやかで迫力があり、圧巻でした。
 高円寺の阿波踊りは観客100万人、南越谷の阿波踊りは観客60万人といわれる中、この商店街の阿波踊りに、高円寺のトップクラスの連、「いろは連」「しのぶ連」「天狗連」が参加しています。観客も多くない(数千人?)このお祭りに、どうして参加してくれているのか不思議です。本場(高円寺の阿波踊りのこと)の踊りを直前にいって、すぐ近くで見られるのですから、こんなにいいことはないなと思いました。
 また阿波踊りを見たいとは思いますが、かといって高円寺や南越谷まで出かけて、大混雑する中で阿波踊りを見る気にはならないので、阿波踊りを生で見るのは、去年が最初で最後かもしれません。
 去年載せなかった夜の阿波踊りの写真です。 5枚のマウスオンアルバムです。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親孝行な息子さんですね~

一個1500万~

桃酒にしてほしいです。

お祭り~シネマは人ごみが苦手かも~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2015-08-23(Sun)03:18 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

決して素直ではないのですが、こういうことに関しては、気がつくというか、気が大きいというか。親孝行なんでしょうかねー。
うちなら、こんな高級な桃、買いません。

kawa | URL | 2015-08-23(Sun)18:20 [編集]


白桃

幼いころ、風邪とかで寝込んだ時に食べた白桃(缶詰)がとても美味しかったことを覚えています。
1500円ですか~、リンゴのように丸ごとってわけにはいかないな~。

山ぼうし | URL | 2015-08-24(Mon)12:45 [編集]


山ぼうしさんへ

おいしかったですが、スーパーで売っている桃の6~7倍、おいしいということはなかったですね。こんなに高い桃、食べたことがないので、一切れずつゆっくり食べることだけに務めました。

kawa | URL | 2015-08-24(Mon)21:41 [編集]


岡山の桃

kawaさんの息子さんは岡山に赴任中でしたね。私も生まれは岡山なんですよ。岡山の桃はやぱり日本一!
阿波踊りは、何年か前に一度見に行きました。たしか、よさこいとの掛け持ちでいそがしかったのを覚えています。どちらも迫力がありますね。

安頓 | URL | 2015-08-25(Tue)15:38 [編集]


こんにちは。
1個1500円とか700円とかする桃は、一生食べられないと思います。
プレゼントして下さる人もいませんし、私は200円くらいので満足しときます。
優しい息子さんをお持ちでお幸せですね。

隣町の商店街で36回続いたお祭りが中止になったのですか。
寂しいことですね。この祭りでの阿波踊りも見られなくなったのですか。
復活できないのかしら?

阿波踊りと越中八尾の風の盆踊りは、衣装がよく似ていますが、静と動みたいに、雰囲気が正反対な感じがします。
どちらも、とても人気のある踊りですね。

ringo | URL | 2015-08-25(Tue)17:49 [編集]


安頓さんへ

岡山生まれでしたか。清水白桃というブランドが、これほど高いとは知りませんでした。二度と口にできないと思います。

よさこいを生で見たことはありませんが、どっち派かと聞かれれば、阿波踊り派ですね。

kawa | URL | 2015-08-25(Tue)23:35 [編集]


ringoさんへ

優しいのは、こういう時だけです。普段は、全く聞く耳を持たないですね。
うちも、自分で買うことは、まずないですね。高すぎ。一個200円くらいのものでいいです。

阿波踊りの中止、とても残念でした。
風の盆とは対象的ですよね。

kawa | URL | 2015-08-25(Tue)23:43 [編集]