関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

ウインドウズ10

 ふだんの生活では、今やスマホが主流の時代になってしまいました。でも、家の中では、画面が大きいパソコンが使いやすいです。こんなことをいっているのは、もう時代遅れかもしれませんね。
 今使っているパソコンは、ウィンドウズ7。初代が95、二代目がXP、今の「7」は三代目になります。そのあと、8、8.1、10と次々とOSが更新されています。「7」をひらいていると、たびたび「最新の10に無償でアップグレードできます」と画面に表示されます。
アップグレードをしようかと思うのですが、アップグレードに失敗したとか、使いづらいとかを耳にするので、どうしたものか迷っていました。
 ところが、富士通からのお知らせがデスクトップ上に表示されました。内容は、この機種では10にアップグレードをしないように、というもの。アップグレードしないでよかったです。まあー、今の7で何の不自由もないので、あと数年は使おうと思っています。

 そうはいっても、先々は10を使うことになるのではと思ったので、10がどんなものかと、この間ヤマダ電機に行っって、10の画面に触れてみました。デスクトップの初期画面がスマホの画面と同じようになっていて、起動ボタンやスタートメニューなどどこをクリックしていいのかわかりませんでした。店員にいくつか質問をしましたが、要領を得ないところもありました。スマホ世代の人に10を7のように使いたいといっても、もう無理なのかもしれませんね。

 今、この文章を書きながら、Win10の使い方を検索したりして、調べています。読めばわ何とかわかりそうなので、ちょっと安心しました。ただ、7が壊れてからでは、10の設定や使い方がわからないときにネットで調べようがないので、7が壊れる前に10を買い、7で検索しながら、使いこなせるようにすればいいのかなと思っています。
 それよりも、スマホにしたら、といわれそうですが、何といっても、パソコンは通信料が安いのが魅力です。スマホにせず、浮いたお金で、余計に旅行に行こうと思っています。

 95が登場してから、まだ20年しかたっていません。情報機器の進化には、ただただ驚くばかりで、このスピードについていくのは容易ではありません。日進月歩とは、まさにこのことだとつくづく感じます。


 四国の旅行から帰ってきたら、ベランダの梅が咲いていました(2月18日)。掲載日の今日25日には満開かと思っていたのですが、このところの寒さで、まだ7分咲きです。
01602梅1

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも、今梅が咲いてます~
パソコンうちも、7かなあ~
日々のブログやフェイスブックは、スマホから投稿してます~

パソコン開く元気がありません~泥酔してるし~翌朝は、早く起きてパソコン開いてます~

老眼で、細かい数字がみえません~もう、引退しないといけないのかも~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-02-25(Thu)04:06 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

今年は、梅の蕾の数が少ないですね。

いつ、10にするかですが、まだ「7」を使い続けたいです。
でも、いざ使おうとしたら、使い方がわからなくなるのが、心配です。
スマホは、画面も小さいし、老眼の私には、キツイかも。

kawa | URL | 2016-02-25(Thu)19:00 [編集]


パソコン

我が家のデスクトップも富士通ですが、お知らせあったかな?ただosがvistaです。サポート終わるとのこと。困り中ですけど

山ぼうし | URL | 2016-02-25(Thu)22:42 [編集]


山ぼうしさんへ

お知らせは、自動で画面上に出てきました。

サポートが終わるときには、買い換えでしょうね。
スマホでやるという方法もありますが。

kawa | URL | 2016-02-26(Fri)19:02 [編集]


kawaさん
こんばんは。
2月も、あと2日だけですね。

私は、スマホやipadで、ブログやニュースを見たりしますが、更新するときは、いつもPCを使っています。
画面が大きいから使いやすいのですもの。
私も、まだウィンドウズ7を使っています。
どうしても10に替えなければならなくなったときまで、使おうと決めています。
器械は、ほんとに日進月歩ですね。ついて行けるだけ付いて行こうと思っていますが、どうなることか?

24日~24日にかけて、熱海、伊豆大島へ旅してきました。
伊豆大島は、初めて行ったので楽しかったです。
お暇なときに、また旅のブログを見てくださいね。

ringo | URL | 2016-02-27(Sat)18:27 [編集]


ringoさんへ

私も、あと数年は、7で行こうと思ってます。
10を使いこなせなくならないかちょっと心配ですが。
日進月歩以上のスピードですね。

東京から近いのに、何十年も行ってないです。

kawa | URL | 2016-02-28(Sun)15:02 [編集]