長浜・醒ヶ井

ホテルからバスで10分もしないで、長浜の旧市街に到着。和風建築が立ち並ぶ町並みを散策です。開店時間前に着いたので、人影はなく、観光バスで降りた私たちの団体だけでした。
 しかたなく、御坊表参道を歩き、大通寺まで足をのばしました。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。
 大通寺 1602年に本願寺第十二代教如が開基、1652年に現在地に移転。本堂や大広間などの建築物や円山応挙や狩野山楽・狩野山雪らの障壁画など貴重な文化財を多数保有している寺院。

黒壁スクエア(くろかべスクエア)
 長浜市旧市街にある、伝統的建造物群を生かした観光スポット。黒漆喰の和風建築である「黒壁1號館」から「30號館」までの総称。北国街道と大手門通りの交差点である「札の辻」を中心とする区域がメイン。
 江戸時代から明治時代の和風建造物の連続性が高い情緒ある町並みとその古建築を活用した美術館、ギャラリー、ガラス工房等の文化施設、レストラン、カフェ等が集積するエリアで、日本最大のガラス芸術の展示エリアとして知られる。

マウスオンしてワンクリックしてください。大手門通りの入り口にある「黒壁ガラス館」です。

10時をまわり、お店も開いてきて、徐々に観光客も多くなってきました。大手門通りには、古風でユニークなお店がたくさんありました。気がついた珍しいお店を数枚撮影しました。
 「紙や」「本や」「箸や」「はんかち屋」などなど。観光客で人気になったとはいえ、これで商売になるのかな?と心配になりました。

01509商店

醒井宿(さめがいじゅく)
 中山道61番目の宿場で、米原市にある。居醒の清水がを源流で、地蔵川となって宿場町の中を流れている。

地蔵川に沿った醒ヶ井宿を歩きました。水がとても綺麗です。
3枚目の写真、家ごとに野菜の洗い場があります。5枚目の写真、賀茂神社の下に居醒の清水があり、水が湧き出ています。。 マウスオンアルバムです。

清流でしか育たないバイカモ(水草)です。マウスオンしてください。バイカモ、2枚のスライドショーです。

街並みが風情がありますね~

かもちゃん、わかりにくいです>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2015-11-12(Thu)01:57 [編集]

今回、近江八幡、長浜、醒ヶ井と3か所散策しました。それぞれに趣がありました。

鴨ではなく、水草の「バイカモ」です。(注釈加えました)

kawa | URL | 2015-11-12(Thu)18:05 [編集]

こんばんは。

長浜へ行かれたのですね。
大通寺は大きなお寺ですね。
黒壁スクエアのガラス館は人気ですね。
私は、一番近い日で一昨年の夏、長浜へ花火を観に行きました。スターマインばかりでした。
醒ヶ井もいいところですね。
山の方に行くと、養鱒場があって、美味しい鱒料理が食べられます。私は夏しか行ったことがなくて、暑かったという印象が強いです。

ringo | URL | 2015-11-14(Sat)19:38 [編集]

観光地

これだけ観光客をもくろんだ街造りをされているのですから、相当お客様が来るのでしょうね。
(最初の画のテナント募集が心配です)
街中にキレイな水が流れる川がある光景はイイな~と思います。

山ぼうし | URL | 2015-11-16(Mon)18:51 [編集]

ringoさんへ

大通寺は由緒あるお寺のようです。
黒壁スクエアは、観光客が多いのですが、9時ころからの散策なので、人はまばらでした。帰る頃に人が多くなりました。
大味の花火ということでしょうか。

醒ヶ井、短時間で、地蔵川に沿って歩いただけでした。

kawa | URL | 2015-11-16(Mon)23:30 [編集]

かなり人気の場所みたいで、昼間は大勢の人が訪れるのだと思います。(この時間は、パラパラでした)

テナント募集が写ってましたね。御坊表参道の人通り、どうなんでしょう。参拝者が多いのかどうか?

kawa | URL | 2015-11-16(Mon)23:36 [編集]