関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊吹山

 この旅行の最後の訪問地は、伊吹山です。
 伊吹山ドライブウエー(岐阜県関ケ原町から滋賀県米原市大久保(伊吹山頂)に至る全長17kmの有料道路。昭和40年7月に全線開業した。)を通って、山頂の駐車場に向かいました。(9月27日)。
 数日前の曇り時々雨の予報は全くはずれ、晴れています。霧の中で何も見えないのではと思っていたので、嬉しい限りです。駐車場からの眺めです。

01509駐車場から
伊吹山
 伊吹山地の最高峰、標高1,337m。日本百名山のひとつで、新・花の百名山。日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山。
 山頂からは眼下に琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がる。また、著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名である。山頂までは、ドライブウェイがある。


  駐車場から頂上付近は見えているのですが、約40分ほどかかるそうです。急な登り坂ではありませんが、砂利道なので歩きずらいです。途中で、ちょっと息切れしましたが、何とか頂上に辿りつきました。
5枚のマウスオンアルバムです。


 伊吹山山頂からの眺めです。琵琶湖側からは雲が上がってきていましたが、そのほかの方角は青空で、絶景が楽しめました。
01509山頂から
 山野草の宝庫といわれる伊吹山ですが、9月末なので、咲いている花は少なかったです。
 左から、①イブキトリカブト ②オオマムシグサ ③シオガマギク ④フジテンニンソウ ⑤リンドウ ⑥リュウノウギク ⑦アキノキリンソウ  7枚のマウスオンアルバムです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お天気でよかったですね~

りんどうしかわまりません~

森林浴~森林浴~♡

シネマ大好き娘 | URL | 2015-11-17(Tue)04:00 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ここが雨だったら、来る意味がなかったので、晴れてうれしかったです。
登るのに少し大変でしたが、頂上から素晴らしい景色を眺めることができて、来た甲斐がありました。

kawa | URL | 2015-11-17(Tue)17:10 [編集]


伊吹山

山々が連なる様子を見ることができるのは、最高峰の特権だということがよく分かります。気持ちよさそうです。
山野草は、リンドウ以外見たことが無いです~。

山ぼうし | URL | 2015-11-18(Wed)12:45 [編集]


山ぼうしさんへ

二度は多分行かないところだったので、晴れてほんとうによかったです。眺め、最高でした。
植物博士も山野草は不得手でしたか?

kawa | URL | 2015-11-18(Wed)17:40 [編集]


こんばんは。
少しご無沙汰してしまいました。
伊吹山へ登られたのですね。
9月は、もう寒くありませんでしたか。
伊吹山は名古屋から近いので、何度か頂上まで登ったことがあります。
いつも夏に登りましたから、お花畑がとてもきれいでした。
でも年々荒れているようです。
そういえば、ここで初めてアサギマダラを見ました。
アサギマダラは、標高の高い山に多く生息するそうですね。
青い花はトリカブトですね。毒の花ですが、きれいなので好きです。

ringo | URL | 2015-11-23(Mon)23:45 [編集]


ringoさんへ

9月末で比較的暖かい日で、風もあまりなく、頂上でも寒くなかったです。でも、花の季節には遅すぎですね。
伊吹山、何回か行っていると思いました。うちは、最後かな。

アサギマダラは、志賀高原で何回か見ました。たしか、ヨツバヒヨドリが好きなんですよね。

kawa | URL | 2015-11-24(Tue)00:13 [編集]