関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

彦根城

 9月25日~27日、ぐるっと琵琶湖3日間の旅に行ってきました。  
 通常の旅行代金は69000円ですが、滋賀県から30000円の補助があり、39000円ととてもお得です。いつもは阪急交通社(トラピックス)で行っていますが、宿泊の旅行でクラブツーリズムを利用するのは、はじめてです。
 東京駅7時56分発のこだま637号に乗り、米原駅着が11時18分。ここから、観光バスに乗り、彦根に向かいます。雨がやんで曇り空。傘の心配はなさそうです。(9月25日)


 最初の見学地は、彦根城です。お城まで石段が続き、天秤櫓、太鼓門櫓を抜けると、天守閣です。3枚目は天秤路、4枚目が太鼓門櫓、5枚目は内堀と外堀です。
 5枚のマウスオンアルバムです。


 彦根城  1622年築城。完成までに18年を要した。平山城(標高50m)で、別名金亀城(こんきじょう)ともいう。譜代大名である井伊氏14代の居城。天守、附櫓及び多聞櫓は国宝。
  マウスオンしてください。
<>

 お城は三重の天守になっていますが、天守閣まで上がる階段が急(勾配が60度以上あるらしいです)で、ほとんど縦に上っている感じなので、手すりにつかまらないと上がれません。小高いところに建てられているので、見晴しはとてもいいです。
 天守閣からの眺め。3枚目は、旧彦根プリンスホテル(現・伊東園彦根ビューホテル)と琵琶湖です。(ズーム撮影しています)。4枚目は、天守閣内部。5枚目は、石田三成の居城があった佐和山です。 5枚のマウスオンアルバムです。。


 旧大名の回遊式庭園の玄宮園(4代目藩主、井伊直興が1677年から7年かけて造営)。ここからお城が見えています。
01509玄宮園

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

国宝だけあって、彦根城りっぱですね~

3連休楽しみますね!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-10-10(Sat)04:19 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

彦根城、大きなお城ではありませんが、国宝に指定されるだけの価値のあるお城だと思いました。

kawa | URL | 2015-10-10(Sat)17:38 [編集]


彦にゃん

彦根城へ行ったのは、ずいぶん前になりますが、ゆるキャラが大集合していました。
また、行ってみたくなりました。

安頓 | URL | 2015-10-11(Sun)22:17 [編集]


安頓さんへ

彦にゃんに会いたかったですが、出発時間と登場時間が一緒でした。あと30分ずれていれば。惜しかったです。

kawa | URL | 2015-10-12(Mon)09:49 [編集]


彦根城

名城は、名城を遠くに眺める景色もイイですね~。

県から旅行代金の補助がある、というのを知りませんでした。
長いこと旅行らしい旅行に行ってないです~。

山ぼうし | URL | 2015-10-12(Mon)17:24 [編集]


山ぼうしさんへ

彦根城、気に入りました。

ふるさと割、というもので、地上創生の国からの交付金を利用しているのだと思います。超お得な旅行でした。阪急交通社のツアーは、ほとんど同じコースで69000円でした。

趣味以外では、旅行が楽しみになっています。

kawa | URL | 2015-10-12(Mon)20:14 [編集]


kawaさん
こんばんは。
彦根城のお写真、懐かしく見せていただきました。
名古屋から近いので、彦根には何度か行っていますが、お城へは4年前に行ったきりです。
玄宮園は、いいお庭ですね。そしてここから見えるお城もいいですね。
旧彦根プリンスホテルには3度宿泊したことがあります。
この旅行、滋賀県から30000万円の補助金があったとは、お得でしたね。

ringo | URL | 2015-10-13(Tue)20:47 [編集]


訂正します

すみません。ミスに気がつきました。
訂正しておきます。
補助金は、3万円が30000万円となっていました。凄い数字ですね。

ringo | URL | 2015-10-14(Wed)07:52 [編集]


ringoさんへ

琵琶湖旅行は行くことはないな、と思っていたのですが、補助があったので、即決しました。
彦根城、大きくないですが、歴史の重さを感じました。

コメント欄の「編集」をクリックして、パスワード入力で、投稿は訂正できますよ。パスワードを入力していないとだめですが。

kawa | URL | 2015-10-14(Wed)18:11 [編集]