関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

比叡山延暦寺・坂本ケーブル

 旅行2日目(9月26日)は、比叡山延暦寺~坂本ケーブル~びわこバレイ~琵琶湖クルージング~竹生島~長浜(泊)と盛りだくさんです。
 心配していた天候ですが、比叡山ドライブウエーを通るころには、徐々に青空が見えてきました。
 比叡山には、東塔地域、西塔地域、横川地域に三塔があるそうですが、今回訪れるのは、東塔地域にある根本中堂(総本堂)です。ここで、15分ほどの法話を聞きました。(お堂内は撮影禁止でした)
5枚のマウスオンアルバムです。
 1、2枚目は根本中堂、3枚目は本堂への参道、4枚目は文殊楼、5枚目は大講堂。 


 延暦寺(えんりゃくじ)
 大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域を境内とする寺院。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院。


 坂本ケーブルの比叡山駅と坂本駅です。
01509延暦寺駅

  坂本ケーブル
 ケーブル坂本駅とケーブル延暦寺駅に至る比叡山鉄道のケーブルカー。昭和2年に敷設。日本最長の2025mを11分で結ぶ。
 
 延暦寺駅から坂本駅までの下りのケーブルに乗車しました。 6枚のマウスオンアルバムです。
5枚目は延暦寺駅でのケーブルカー、6枚目は、延暦寺駅展望台から、ズーム撮影。


 坂本カーブル、座席は空いているのに、若い男女3名が前に出てきて、立ったままでした。.ほかの乗客全員が前方視界をさえぎられ、みんなが景色をみられなくなりました。しばらくは我慢していたのですが、仕方なく、私が「みんなが見えないので、座ってくれませんか」と声をかかました。
 1枚目の写真が座ったあとの写真です。素直にいう通りにしたので悪気はなかったようですが、自分だけ良ければという今の若い人の非常識にあきれました。、

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

延暦寺~有名ですね~

琵琶湖クルージングしたいです~
 
船上で、シャンパンとか飲みたいなあ~♡

シネマ大好き娘 | URL | 2015-10-24(Sat)05:08 [編集]


ケーブルカー

歴史のあるケーブルカーは、駅舎も凝っていますね。
延暦寺のおかげでしょうかね。

山ぼうし | URL | 2015-10-24(Sat)11:08 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

比叡山延暦寺、荘厳でした。

すみません、琵琶湖クルージング、次回でした。

kawa | URL | 2015-10-24(Sat)16:36 [編集]


山ぼうしさんへ

昭和2年、そんな昔に、ケーブルカーがあったとは、思いもよりませんでした。驚きました。

kawa | URL | 2015-10-24(Sat)16:51 [編集]


kawaさん
こんばんは。
比叡山延暦寺の根本中堂で、法話を聴かれたのですか。
良い体験をされましたね。
私は、数回比叡山延暦寺へ行ってますが、法話は一度も聴いたことがありません。
そうそうずいぶん前のことですが、根本中堂でお参りした後、ハンドバックを置き忘れていて、放送をきいて取りに戻ったことがあります。
お財布もなにも撮られていなくてほっとしたものでした。
それから、比叡山に行くたびに、そのことを思い出します。
坂本ケーブルは、日本最長なのですね。
今の若者は、自分勝手な人が多いようですね。
中には、気を遣ってくれる若者もいますけれど。
この頃は、マナーの教育が足りないようですね。家庭でのしつけが悪いのかもしれません。
琵琶湖クルージングも楽しめて、もりだくさんの良い旅をされましたね。


ringo | URL | 2015-10-25(Sun)21:26 [編集]


ringoさんへ

蓼科に2泊の旅行をしてきたので、返信遅れました。

法話、ちゃんと聞いていたつもりですが、内容、恥ずかしいことに忘れました。

ここで盗むと罰が当たるかもしれませんからね。

大学生かと思うのですが、気遣いがないのですね。

kawa | URL | 2015-10-27(Tue)18:48 [編集]


盛りだくさん

1日で本当に盛りだくさんに訪れるんですね。
比叡山は「琵琶湖冨士」と呼ばれていて、何度か訪れたことがあります。

michioaruku | URL | 2015-10-27(Tue)19:53 [編集]


michioarukuさんへ

比叡山が、琵琶湖富士と呼ばれているんですか。知りませんでした。
このあと、びわこバレー、クルージングと続きます。

琵琶湖の東側に、近江富士がありました。

kawa | URL | 2015-10-27(Tue)22:04 [編集]