関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

琵琶湖クルージング・竹生島

 今津港から、竹生島への約25分の琵琶湖クルージングです。青空の元、湖面も青く綺麗で、とても快適でした。(9月26日) 5枚のマウスオンアルバムです。

 琵琶湖(びわこ)
 日本で最大の面積と貯水量、滋賀県の面積の6分の1を占める。
 琵琶湖が形成された時期は、約400万年~600万年前で、現在の三重県伊賀市平田に地殻変動によってできた構造湖。(大山田湖)。湖は次第に北へ移動し、現在から約100~40万年前、比良山系によって止められる形で現在の琵琶湖の位置に至ったという。
 流れ出る水は瀬田川・宇治川・淀川と名前を変えて、大阪湾(瀬戸内海)へ至る。また、湖水は淀川流域の上水道として利用され、京都市は琵琶湖疏水から取水している。


 竹生島が近づいてきました。マウスオンして、ワンクリックしてください。港に着きました。すぐ目の前が、宝厳寺ですが、髙いところにあります。
<>

 竹生島(ちくぶしま)
 琵琶湖の北部に浮かぶ島で無人島。古来、信仰の対象となった島で、神の棲む島とも言われる。


 宝厳寺(ほうごんじ)まで、165段の急な石段を上らなければなりません。息があがり、結構、きつかったです。
 6枚ののマウスオンアルバムです。
①宝厳寺・本堂(弁財天堂) ②三重塔 ③くすの木(樹齢400年?) ④都久夫須麻(つくぶすま)神社 ⑤龍神排所(かわらけを投げ、神社の鳥居くぐると願い事が成就する) ⑥舟廊下 


 竹生島から長浜まで、約30分の乗船。今日の宿泊地の長浜(ロイヤルホテル)に向かいます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

琵琶湖クルージング~
いいですね~
竹生島も、いってみたいです~
ホテルの食事も楽しみですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-11-06(Fri)04:46 [編集]


琵琶湖

「ちくぶしま」と読むのですね~。丸くてカワイイ島です。

またTVでの情報ですが、一般的に湖は川などの堆積物のため数万年で無くなるそうです。
しかし、琵琶湖は何百年も存在している。それは琵琶湖が地殻変動で移動したり沈下したりしているからだとか。沖ノ島は昔の山頂とも。スゴイですね~琵琶湖。

山ぼうし | URL | 2015-11-06(Fri)13:05 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

晴れたので、最高のクルージングになりました。短い乗船だったので、外に出て、風にあたってました。

竹生島、なぜか、蚊が多かったです。
2日目は、和会席膳です。

kawa | URL | 2015-11-06(Fri)17:48 [編集]


山ぼうしさんへ

伊賀の方から移動といわれても、500万年以上かかっているので、想像できませんね。
堆積でなくならないのは、そういうことなんですね。

沖ノ島、水がなければ、島でなく山頂ですね。

kawa | URL | 2015-11-06(Fri)17:52 [編集]


こんにちは。
今津港からクルージングして、竹生島へ行かれたのですね。
綺麗な神社やお寺があっていいところですね。
私も2度行ったことがあります。
私は、彦根港からとマキノの元プリンスホテルの桟橋から乗船して行きました。懐かしく拝見させていただきました。

ringo | URL | 2015-11-07(Sat)11:52 [編集]


ringoさんへ

2日間、佐久に行っていたので、返事が遅れました。
信仰の島竹生島、二度も行かれましたか。名古屋から近いですからね。

マキノプリンスホテルも雰囲気がよかったのでは。彦根城から写真撮りました。(西武グループにいた私にとっては、プリンスHは馴染みがあります。でも、最近はあまり泊まってません)

kawa | URL | 2015-11-09(Mon)21:05 [編集]