関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

インサイトとフィット試乗

 来月から息子が仕事の関係で車が必要になるのですが、会社持ちではなく自分の車で営業をするのだそうです。はじめは新車でなく中古がいいといっており、お父さんの車を使いたい(無償です)というのです。
 私自身は、決してこどもたちに甘い親だとは思っていないのですが(結果をみると甘いのかも)、8年も乗った車(綺麗で程度は抜群です)なので、こどもに車を渡して自分は新車に乗ろうかと思っています。
 それではと、近くのディーラー(Honda Cars 狭山中央 新所沢店)に車の試乗に行くことにしました。
 パブリカ、カローラ、チェリークーペ、117クーペ、サバンナRX7、ファミリア、ジェミニ、シビックを乗り継いできた車好きの私にとって、車選びはこのうえなく楽しいことなのです。この気持ち、車は動けば何でもいいという最近の若者にはわからないでしょうね。

 こちらは、トヨタのプリウスより低価格で話題のハイブリット車、ホンダの「インサイト」です。
 はじめて運転するハイブリット車にワクワクです。試乗しての感想ですが、これがハイブリット車かと体感できると思っていたのですが、いわれなければ、ハイブリット車とは気がつかないほどで、乗り味はガソリン車と全く変わりませんでした。プリウスの対抗車になれるかどうか。マウスオンしててください。

<>

 こちらは、2008年度車名別販売台数一位(軽自動車を除く)の「フィット」。燃費も24km/?(1300CC)と抜群に良く、デザインも私の好みで、今回購入しようとしている第一候補の車です。
 今回、1500CCの「RS」と1300CCの「G」を試乗しました。
マウスオンしてください。(この写真は、RSです)
 フィットは、今乗っているシビック5ドアほど室内は広くありませんが(シビック5ドアはとにかく広いので比べてはいけないのですが)、十分な広さが確保されていて、1300ccの車でも、ワンランク上の車と何ら遜色がないといっても言い過ぎではないと思います。それにこのご時世、燃費がいいのも魅力です。

<>


 車は気に入りましたが、さて、どこの販売店で買うかは、価格を含めたこれからのサービス次第で決めることになりそうです。(営業のNさん、見てるかな?)

(お断り)5月18日から20日まで、旅行(飛騨高山・金沢・能登・白川郷)に出かけます。皆様のブログへの訪問は、22日(金)以降になります。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する