関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

佐久へ

 10月末に、蓼科、佐久に行ったばかりですが、2週間後の11月8日に、佐久に行ってきました。娘夫婦、婿さんの両親、そして、我が家の6名が参集まりました。畑に植えたじゃがいも、さつまいも、下仁田ネギを収穫し、皆で食べようというもので、毎年の恒例行事になりつつあります。
 芋ほり作業は、みんなでやったので、1時間もかからずに終わりました。

01511収穫
 収穫が遅れ、大きくなりすぎですが、芋はたくさんついています。
01511さつまいも
 この3倍以上、収穫できています。
01511ネギ
01511調理
 この楽しい企画も、自分の歳を考えるといつまで参加できるかちょっと不安があります。
 うちだけは日帰りせず、佐久のホテルに泊まり、翌日は、軽井沢の星野リゾートの「ハルニレテラス」に立ち寄り、横川の奥にある碓氷湖(坂本ダム)で紅葉狩りをしました。
 碓井湖の紅葉は、ちょうど見ごろでした。訪れたのは10年ぶりでした。6枚のマウスオンアルバムです。


01511碓氷湖紅葉

 今年最後のブログ更新となります。来年もよろしくお願いいたします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

収穫

いいですね~。収穫=旬のものをいただくということですもんね。
旬のものを食べていれば病気知らずとか。まだまだ続けられるのではないでしょうか。

本年もありがとうございました。どうぞよい年をお迎えください。

山ぼうし | URL | 2015-12-25(Fri)12:42 [編集]


山ぼうしさんへ

先方も畑での植え付けは2回目で、うちも全くの素人です。連作してしまいましたが、何とか収穫できました。

しかも、ご主人は調理人なので、簡単に調理してしまいます。うちは、食べるだけです。

来年もよろしくお願いいたします。

kawa | URL | 2015-12-25(Fri)22:22 [編集]


家族で芋ほりいいですね~

沖縄のムラサキ芋も、おいしかったです。

今までで一番いいクリスマスでした~

今日は職場の大掃除~>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2015-12-26(Sat)05:54 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

2年連続、恒例になっています。
去年は、紫芋も植えました。

職場だけでなく、家の大掃除もね。
うちは、少しずつやって終わりました。

kawa | URL | 2015-12-26(Sat)18:27 [編集]


山ぼうしさん
こんばんは。
佐久の畑に6人集まって、いろいろ収穫されたのですね。美味しそうななサツマイモとジャガイモ、下仁田ネギが収穫できて良かったですね。
碓氷湖の紅葉がとてもきれいですね。いつか私も行きたいです。
今年は、たくさんコメントを下さり、有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。

ringo | URL | 2015-12-27(Sun)22:27 [編集]


ringoさんへ

恒例行事になりそうなので、参加するには健康でないと。

碓氷湖はマイナーなところですが、近くの廃線になったレンガ造りの橋が人気になってきています。

来年もよろしくお願いします。

kawa | URL | 2015-12-28(Mon)21:54 [編集]


今年もあと少し

kawaさん、もう今年もあと少しですね。私も今日まで仕事です。この1年間振り返ってみるといろんなことがありました。
kawaさんは、色んな所へ旅をしてまた思い出を積み重ねてきたことと思います。すばらしいですね。

写真のharvest、みごとな実りですね。おいしくいただいたことでしょうね。
よいお年をお迎え下さい。

安頓 | URL | 2015-12-29(Tue)12:03 [編集]


安頓さんへ

収穫祭というには大げさですが、双方の家族が集まって、とても楽しい1日になりました。

歳とともに、1年が早く感じます。不安いっぱいの世の中ですが、我が家は平穏でした。
来年も、穏やかであれと願っています。

kawa | URL | 2015-12-29(Tue)13:20 [編集]


美味しそう

美味しそうですね。
下仁田ネギも収穫出来るんですね。
良い年を迎えてください。

michioaruku | URL | 2015-12-29(Tue)19:09 [編集]


michioarukuさんへ

作付したあと、3回くらいしか手入れしてないそうです。4回目で収穫。なので、これだけできれば、上出来です。
さつまいもにジャガイモ、美味しかったです。

四国の旅、楽しんできてください。

kawa | URL | 2015-12-31(Thu)00:29 [編集]