関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

文化祭

 11月7~8日に、公民館の文化祭が行われました。小手指語りの会の出演は、11月7日の土曜日でした。いつも書いていますが、普通の朗読とはちょっと違い、会では「語り芝居」といっています。
 今回は、宮沢賢治作の「どんぐりと山猫」です。(うちの奥さんが出演しています)

01511プログラム
 語りだけでなく、簡易な衣裳をまとって、動きも入っています。
 4枚のマウスオンアルバムです。5枚目は終演の挨拶です。



 文化サークルには入っていない私も文化祭行事には参加しています。それは、10月18日に行われた市民囲碁大会です。
 5ランクに分かれての大会ですが、最上位ランクの名人戦に出場しました。名人戦に弱い人は出ておらず、強豪ばかりです。2勝が目標でしたが、結果は1勝3敗でした。
 所沢には私より上位の人が14人くらいいます。なかなか難しいことですが、ベスト8に入れるよう勉強を続けています。来年の目標は、無理かとは思いますが高くおいていて、3勝1敗です。ちなみに、一昨年は2勝2敗でした。
 
 11月28日に行われた8公民館対抗の囲碁大会は、小手指碁友会チームも参加。成績は不振で、8チーム中の6位でした。
 私は一将(大将)で出て、2勝1敗の成績でした。結果は勝ち越しましたが、内容には納得のいくものではありませんでした。どのチームも一将(大将)は強いです。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奥様、女優でしたか~

サインおくれ~~~~~~~~~~!!

シネマ大好き娘 | URL | 2015-12-19(Sat)04:13 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

全くの素人です。サインの仕方、知らないです。

kawa | URL | 2015-12-19(Sat)20:13 [編集]


こんばんは。
公民館の文化祭に奥様が出演されたのですね。
語り芝居って、見たことがありません。
どんぐりと山猫は、どんなお話なのでしょう。
文化祭は、楽しそうですね。
kawaさんは、一将でいらっしゃいますか。
囲碁がお得意なのですね。



ringo | URL | 2015-12-19(Sat)21:13 [編集]


ringoさんへ

どんぐりたちの言い争いを幼い一郎の一言が片付けてしまう宮沢賢治の「どんぐりと山猫」。争いごとの無意味さを表現した名作として読み継がれている。と書いてありました。

所沢市内でベスト10に入るかどうか。50歳すぎてから、かなり勉強しました。今も、です。

kawa | URL | 2015-12-21(Mon)22:40 [編集]


こんにちは

「語り芝居」そうでなんですね~。
私には縁がないのですが、ご夫婦で文化に参加されている
なんてスゴイです。

山ぼうし | URL | 2015-12-22(Tue)12:43 [編集]


山ぼうしさんへ

朗読と似て非なるものといってもいいかもしれません。
二人、別々の趣味です。共通は、旅行とライオンズの応援です。
現役のころは、公民館は税金の無駄遣いと思っていましたが、リタイア後は、ありがたく使わせてもらっています。

kawa | URL | 2015-12-22(Tue)16:36 [編集]