関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

宝登山へ

 先週の日曜日(8日)に、宝登山に行ってきました。ここ数年続けて蝋梅を見に行っているのすが、ロープウェーには乗らず、歩いて上り下りしています。歳も歳なので、無理していくこともないかなと、今年はもうやめようかと思ったのですが、結局行くことになりました。
 いつもは、長瀞駅の近くの無料のところに車を止めるのですが、さすがに今回はロープウェーのところの駐車場に止め、そこからスタートです。

 いつもより、ゆっくり目のペースで歩くことにしました。体力を考えたからではなく、早歩きだと汗をかいてしまい、あとで寒い思いをするからです。それでも、40分ほどで登ることことが出来ました(下りは約30分でした)。写真では平に見えますが、坂道が続きます。
0902徒歩で
 伐採した木が積まれています。この登山道は見晴らしがよくないのですが、途中数箇所で木が伐採され、見通しがよくなっていました。
 マウスオンしてください。3枚のスライドショーです。こんなに眺望がよくなりました。また、伐採したところは、また植林をするようです。

<>

 遠くの群馬や栃木の山々まで見えました。マウスオンしてください。
 赤城山(?)と日光連山(?)ではないかと思うのですが。

<>

頂上にたどり着きました。ゆっくり歩いたせいか今までで一番楽でした。これなら、また来年も歩いて登るかもしれません。
 このあと、蝋梅見物です。(2月8日)

0902山頂
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する