関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊豆下田へ

 毎年、この時期に「伊豆」に行っていますが、これで4年連続。どうして同じところばかりと思う方も多いかと思いますが、寒いところに行くのはあまり気が進まないこと、伊豆は車で走っているだけでも楽しいこと、そして、年末年始は何かと忙しく正月明けにちょっとのんびりしたいなどがその理由です。
 コースも、厚木から小田原を通って熱海に行くか、中央道を通り、御殿場、箱根を通り熱海に行くか迷うのですが、今回は天気がいいので、富士山を拝める後者のルートにしました。
 山中湖の長池湖畔、乙女峠、十国峠で、それぞれちょっと下車し、富士山を眺めました。十国峠からは駿河湾もよく見えました。(21年1月13日撮影)

0901山中湖1
 いつもは、手作りの弁当かおにぎりと決まっている昼食ですが、今回は、熱海伊豆山にある「ウエルサンピア熱海」(厚生年金の宿)でのランチです。
 お刺身定食と鯵の干物付のちらしです。ここに寄るのは、山の頂上に近くにあり、眺めがいいからです。風景も値段に入ると思えば、1100円と1050円は安いです。貯まっていたポイント(800円ほど)を使い、さらに安くなりましたが、残念なことにポイントカードは3月で廃止になります。

0901ランチ
レストラン内からの相模湾の眺め。初島、大島がよく見えます。
マウスオンしてから、ワンクリックしてください。

<>

 この時期は寒いので、特に観光はしませんでしたが、あまりに海が青かったので、道の駅「伊東マリンタウン」により、開放されていた堤防を散歩しました。5枚のマウスオンアルバムです。
 1枚目の写真、見えている山は、大室山です。2枚目の写真、見えているホテルは、有名な「サンはとや」です。
 4枚目の写真、はるかかなたに見えた「房総半島?」を最大ズームで撮影。今まで、ここからはっきりと見えた記憶がありません。
 5枚目は、ヨットハーバー内の魚ですが、青色が鮮やかでこのあたりにいる魚には見えませんでした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する