関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

伊香保榛名道路の高根展望所

 志賀高原に行ってきました。往路のコースは、去年と同じで、関越道~渋川伊香保IC~榛名湖~草津~白根~渋峠~木戸池~志賀高原(泊)です。
 全般的に天気はよくなかったですねー。榛名山、榛名湖、殺生河原、白根山、渋峠、横手山、霧で全く見えませんでした。視界は20mくらいしかなく、道路のセンターラインを頼りに25~35キロの速度でしか走れませんでした。残念ながら、草津白根志賀のドライブルートの絶景は見ることはできませんでしたが、ブログ用の写真を数多く撮ることができました。


 高根展望台
 伊香保榛名道路の榛名山に向かう途中の展望所で、東方向は、手前に伊香保町・中程に渋川市を望み、北方向は、JR吾妻線沿いの街並みが望めます。特に、夜景が綺麗だそうです(見たことはありません)。今年は雲が多く、遠くが霞んでいます。
 遠くを眺めていたら、チッチッという鳴き声がしました。写真の左上の木のてっぺんに何か見えませんか。
 マウスオンしてください。野鳥がとまっていました。ワンクリックしてください。口を大きく開けて、さえずっています。下に見えるのが、伊香保の温泉街です。

<>

 こちらも、中央付近の木の枝に、何か見えませんか。
 マウスオンしてください。そして、ワンクリックしてください。虫をくわえていました。

<>

「ホオジロ」だと思うのですが、あっているでしょうか。
0807ホオジロ3
 三脚も使わず、ズームで撮りましたが、うまく取れました。パナソニックのコンデジLUMIX/DMC-FZ7(旧型です)、いいカメラです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する