関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

新年に思うこと

 昨年は、円安効果で概して企業の業績は好調でした。中国人の爆買い、賃上げや株高などがあったにもかかわらず、個人消費は伸びていないようです。
 将来不安があって、なかなかお金を使えないからでしょうね。高齢者は増え続ける一方(自分もすでにその中にはいっています)、出生率は年々低下し、人口は減る一方、このような状況では消費が増えるわけがありません。
 アベノミクスの三本の矢の効果はあったようにいわれていますが、その検証もないまま、新三本の矢(①強い経済「名目GDP600兆円」②出子育て支援「出生率1.8」③安心の社会保障「介護離職ゼロ」)を成長戦略として、「一億総活躍社会の実現」を華々しく打ちあげました。これらは目標であって、具体的な施策が見えてきません。威勢のいい文字が躍っていますが、掛け声だけに終わらないことを願うばかりです。
 原油安と中国の景気減速で、年明けからの円高、株安(異常な下げ)で、早くも波乱の展開。景気が腰折れするのではないかとても心配です。

 さて、我が家では、去年に何を買ったか思いおこしてみましたが、大型商品は全然買っていませんでした。買ったのは、少額の商品ばかりでした。
リビングの時計
 数十年使っていた壁掛け時計を買い換えました。定価7000円ほどの電子時計ですが、ついているはずの振り子がないとのことで、4割引きでした。

01512電子時計
 長年使っていた時計、ご苦労さまでした。。
01512時計1
トースター
 12年ほど使っていたもので、壊れていなかったのですが、安かった時に買ったものを1年ほどしまっておいたので、そろそろいいかなということで交換しました。値段忘れましたが、低級品です。
01512トースター
和室の照明器具
 1日の点灯時間はごくわずかですが、LED照明に替えました。ネットで購入、メーカー品ではないので安かったです。うちがネットで購入するようでは、ヤマダやコジマの売り上げが減るのがわかりますね。
01512LED
 これはここに住んでいた時から使っていたもので約30年です。ご苦労さまでした。
01512照明
キッチンの蛇口からの水漏れ、レバー交換
 水道屋本舗に電話して、見積もり依頼をしたのち、交換。工事費用はそれほど高くないのに、部品代の高さにビックリ。でも、なおさないわけにはいかないので、やってもらいました。(工事スタッフの対応は、とても親切丁寧でした)
 3月ころに修理したので、金額はうろおぼえですが、16000円くらいしました。
01511蛇口
 今年も今のところ、高額商品を買う予定はありません。

 我が家の高額出費は、旅行です。1年で30万円を超えています(過去7年間の平均)。海外旅行に行っていないので、この額ですんでいます。
 次に多いのが、、医療費です。幸いに大病はしていないものの、1年間で12万円ほどかかっています。年間の医療費を2割減らしたいです。
 貯えは減りますが、楽しむためにお金を使って、少しでもGDPに寄与できればと考えています。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

去年は、クリスマス沖縄でした~

新婚旅行みたいで楽しかったです~1日中飲んでました~(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2016-01-11(Mon)04:41 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

えー、沖縄ですか。新婚旅行気分を味わえたなんて、よかったですね。
エメラルドグリーンの海、見ましたか。飲みすぎで、海がかすんで見えたってことかな?

kawa | URL | 2016-01-11(Mon)10:36 [編集]


こんばんは。
新年に思うことは、共感をおぼえます。
公務員や好調な大企業で働く人たちは、アベノミクスなるものの恩恵を受けているでしょうが、アベノミクスとは、無関係の生活をしている人が多いのではないかと思っています。
安倍さんは、プーチンのように長期政権を目指しているのではないでしょうか。
私は、景況ムードにだまされたくありません。

昨年は、日常生活の必需品をいくつか新品に取り替えられたのですね。
堅実な家計だと思います。
私は、今年からは、海外旅行を減らすつもりでいます。
どうしても行きたいという熱意が冷めてきました。
マチュピユツ行きを申し込みましたが、すぐキャンセルしてしまいました。
国内旅行は、頑張って行くつもりてす。

ringo | URL | 2016-01-11(Mon)19:17 [編集]


リフレッシュ

こんばんは。網様替えとか、ちょっとした変化で随分と生活も変わってくるものですね。長年使ってきたものを変える勇気もいると思います。「もったいないな、まだ使えるのに…」と思ってしまうことが多いのですが(笑)
アジアの緊張もなにか身近に感じてしまう今日このごろのニュースですが、思うところ多々あります。
今年も始まったばかりですが、健康に、そして趣味をもう少し向上させていきたいと思っています。kawaさんも、どうぞ、楽しみながら、この一年健康に過ごしてくださいね。

安頓 | URL | 2016-01-12(Tue)00:44 [編集]


ringoさんへ

人口減の社会で経済成長はしないのではないかと思っています。富を再配分して、いかに格差を縮めるかが日本の進むべき道だと思うのですがね。

海外旅行一回で、国内旅行4~6回は楽しめるので、海外は諦めようかと思っています。

kawa | URL | 2016-01-12(Tue)12:17 [編集]


安頓さんへ

まだ4~5年は使えるとは思うのですが、部屋の雰囲気が変わるのもいいかなと思って、取り換えました。

世界の政情不安、地球温暖化、日本の格差社会など、課題が多いですが、個人的には家族の健康を願いつつ、向上心を持ちながら、日々を楽しみたいと思います。

kawa | URL | 2016-01-12(Tue)12:23 [編集]


消費

個人的には数年前に転職を余儀なくされてから、余計な消費は基本無しの方針ですが、そうもいかないので困っています。
一般的にも格差が広がる社会になりそうですね。

私も前年の消費を振り返ろうかな~と思いました。

山ぼうし | URL | 2016-01-12(Tue)12:47 [編集]


山ぼうしさんへ

転職して、前より良かったケースとよくなかったケースがありますよね。この不安な世の中では、無駄な消費は控えたくなりますよね。うちも、旅行以外は質素にやっています。

一億総中流という時代があったのに、いつのまにか格差社会になってしまいました。一度落ちると、いくら頑張っても戻れないというのはツライですね。

kawa | URL | 2016-01-12(Tue)17:07 [編集]