関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

宝登山・蝋梅PartⅠ

 伊豆の旅は、このあと「奥石廊」に行き、西伊豆の海岸線から「富士山」を眺めながらのドライブとなりました。載せたい風景は、まだまだたくさんあるのですが、伊豆にはよく行くので、次回に譲ります。

  2月8日の金曜日、天気は快晴で寒い一日でしたが、毎年行っている「宝登山の蝋梅」を見に行ってきました。
  数日前に、雪が降ったので、山道に雪が残っているのではないかと思い、久しぶりに「ロープウェー」に乗るつもりでいましたが、麓で下山して来た人に訪ねると「大丈夫」とのことで、結局、今年も登ることにしました。


   参道入口の「大鳥居」です。「長瀞」と参道の「桜」も綺麗なんですよ。この先が、秩父鉄道の長瀞駅です。
0802大鳥居
  早く歩くと汗をかくので、いつもよりゆっくり歩き、45分ほどかけて登りました。歩いて登ってもいいと思ううちは、まだ、老人にはなってないなといい聞かせながら、いつも登っています。あと2~3年は歩いて登りたいと思っています。
  登山道は一箇所眺望がきくところがありますが、眺めはよくないので、ひたすら登るだけです。

0802登山
  登り切ったところは、ロープウェーの山頂駅の近くです。今日は、東秩父の山々が、くっきりと見えます。
  近くの「蝋梅」は全く花が咲いていません。アレ(?)、今年は早過ぎたか?。

0802頂上
  と、思ったのですが、見事に咲いていました。
  蕾の花もありますが、(蝋)梅は満開よりも、蕾があるくらいが風情があります。

0802蝋梅ズーム
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する