関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

和歌の浦・鍋田浜・寝姿山

 下田港の和歌の浦です。正面に見える山が、「寝姿山」です。女性の仰向けの寝姿に似ているところから、この名がついたといわれています(どちらが頭なのか?)。山頂からは、下田港が一望できます。
0802下田湾2
 「雁島」の吊橋、右に見えるのが犬走島です。休日には、ここで大勢の釣り人が、釣り糸をたらします。
 和歌の浦遊歩道の先に、下田海中水族館があります。5月ごろの晴れた日に、ここで、ゆっくり海を眺めていたいです。

0802下田湾1

 下田東急ホテルの先に、小さな浜辺(海水浴場)があります。「鍋田浜」です。プライベートビーチの気分です。遠くに見えているのは、伊豆諸島の「新島」です。(20年1月19日撮影)

0802鍋田浜2
  鍋田浜の名前を知っている観光客は少なく、ここに立ち寄ることは、先ずありません。波もなく静かな海です。伊豆には、隠れたスポットがいっぱいあります。
0802鍋田浜1
 「寝姿山」の画像を急遽ネットで検索してみました。見つけたのが、この写真ですが、北側から撮っているので、右が頭になっています。今度行った時には、もっと「寝姿山」らしい写真を撮りたいと思います。
0802寝姿山2
 徳之島にも「寝姿山」があることを発見しました。(画像はネットからお借りしました)
0802寝姿山

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する