関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

狭山湖からの富士山

  1月にはいってから、ずーっと富士山がよく見える日を待っていたのですが、今日(1月17日)は良く見えるのではと、寒風のなか、狭山湖に出かけました(車で10分ほどのところです)。
  30人くらいの人が、堰堤の撮影スポットで三脚を据えて、夕日の富士を撮ろうと待機していました。(この人たちの様子を写真に撮っておくのでした。)

080116時57分
  1月17日、16時59分撮影。マウスオンしてください。
 太陽がかなり右(北)に沈んでいます。これからは、徐々に、富士山に近づいて来ます。

<>

 1月17日、16時51分撮影です。太陽の沈む位置が季節によって変わるので、違う夕焼けの富士がみられると思います。
0801夕焼け4

  狭 山 湖
狭山湖と呼ばれているが、正式には、山口貯水池。埼玉県所沢市・入間市にある。昭和9年完成の東京都水道局水源管理事務所村山・山口貯水池管理事務所が管理する人造湖である。隣接して多摩湖(村山貯水池)がある。

  多摩川(羽村市)の小作取水堰(小作・山口線)及び、羽村取水堰(羽村線)からの導水を水源とし、湖の水は東村山市の東村山浄水場、武蔵野市の境浄水場へと導かれ、東京都の上水道として供給されている。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する