関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

パンク、あやうく事故か

  19(金)~20日(土)と乗鞍高原の休暇村に行ってきました。写真を150枚ほど撮ってきたので、明日の日曜から編集をはじめます。
 
 昨日の金曜日は雨で、予定のコースを回れず、3時前に宿についてしまいました。ゆっくりは出来たのですが、やはり、旅行は天気がよくないと楽しくないですよね。
 今日、土曜は晴れましたが、乗鞍の山頂には、雲が少しかかっていて、クッキリとは見えるとなではいきませんでした。紅葉も1週間以上遅れているように思いましたが、白樺の紅葉は見頃を迎えようとしていて、綺麗でした。

 ところで、うちは、いつも出発が遅いのですが、今日は昨日の分を取り戻そうと早く出ようと張り切っていました。
 出発前に車の点検をしていたのですが、前輪の左側のタイヤに何かささっているのに気がつきました。よく見ると、ネジです。
 あきらかに「パンク」です。このまま走ってガソリンスタンドで修理をしてもらおうかとも思ったのですが、路上で止まるとやっかいなので、宿で近くのガソリンスタンドの電話番号を教えてもらい、そこに電話をして出張修理をしてもらいました。
 30分ほどで、パンク修理はなおりましたが、気がついてよかったです。最近のタイヤはすぐにエアが抜けてしまうということはないのですが、もし、山道でエアが抜け、気がつかず走っていたらと思うとゾッとしました。
 最悪のケースでは、事故になっていたか、また、ケガか重傷になっていた可能性もありました。まだ、自分には運が残っているなと思いました。
 皆さん、出発前には、必ず、車の点検、特に、タイヤの空気圧と異物がはさまっていないかを見るようにしましょうね。

 タイヤのパンク修理のあとです。
0710パンク1
0710パンク2

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する