四国の旅Part1

2月14日(日)から17日(水)の4日間、四国の周遊の旅行にいって来ました。
 羽田発高松行きの出発時間が7時25分。4時54分の始発電車に乗っても、集合時間の6時35分に、キリギリの時間。ところが山手線が遅れ、品川での京急線の接続ができなくなり、到着が15分くらい遅れそうです。旅行会社のカウンターで航空券を受け取り、検査場で手荷物をチェックし、搭乗ゲートにいくまで、20~30分かかってしまうと、飛行機に乗り遅れてしまうかもしれません。困ったな思っていたところ、電車内で羽田に向かうと思われる人が、スマホで接続をみているようだったので、声をかけ、お願いして、到着時間を調べてもらいました。浜松町からモノレールで行くほうが早いことがわかり、ルート変更。10分の遅れでカウンターに着くことができ、何とか間に合いました。

一日目のコースは、高松空港~栗林公園~金刀比羅宮~大歩危~高知(泊)です。最初の見学地は、空港から30分ほどのところにある「栗林公園」です。(2月14日)

南庭と北庭がありますが、案内人(あとでわかりましたが土産物店の人でした)につれられ、約60分の南庭の回遊コースを回りました。
 さすが名園といわれるだけのことはあり、とても美しい庭園です。それぞれに名前がついていますが、割愛します。7枚のマウスオンアルバムです。
 栗林ではなく松林が多い、そのわけは、十代目の藩主・松平頼胤が栗林荘の北側一帯を鴨場としたが、鴨猟に支障があるとして、大掛かりな伐採をしたからだそうです。

栗林公園
 約380年前に讃岐領主生駒高俊公が築庭。その後高松藩主となった水戸光圀の実兄松平頼重公に引き継がれ、約100年の歳月を経て完成した「庭の国宝」ともいうべき特別名勝。現存する江戸時代初期の回遊式大名庭園としては日本一の広さを誇り、6つの池と13の築山を巧みに配している。

このあと、金刀比羅宮に行きましたが、その記事は次回にします。

大歩危(吉野川中流域に位置する渓谷)での下車時間は20分ほどで、駐車場から渓谷を眺め、写真を数枚撮っただけでした。
前日の雨で、普段は澄んでいる水川が濁っています。 5枚のマウスオンアルバムです。
 5枚目の写真、対岸の柵のような柱があるところをJRの土讃線が走っています。

宿泊先のザクラウンパレス新阪急高知に予定より早い5時前に着きました。朝が早かったので、早い到着でゆっくりでき、助かりました。

栗林公園~もう何十年もいっていません~昔はこの公園の隣に動物園があったんですよ!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-03-03(Thu)04:23 [編集]

遠方の埼玉から観光に来るのに、地元にいると行かないものですよね。
栗林公園は大昔に修学旅行で行きました。

kawa | URL | 2016-03-03(Thu)12:23 [編集]

こんばんは。
四国の旅は、楽しかったでしょう。
集合時間がとても早かったのに、始発の電車に乗って10分遅れで、間に合って良かったですね。
私が、羽田や成田空港を出発する時は、ホテルに前泊することが多いです。
2時間半前に集合しなければなりませんから。
中部空港発の場合は、家から車で30分くらいで到着できるので、どんなに早い時間に出発してもいいのですが。
四国旅行は、3度しました。一番印象に残っているのは、祖谷のつり橋です。
短かったのに、渡る時とても怖かったからです。
栗林公園は、20代の初めに行きましたが、記憶がはっきりしていません。
また行きたくなりました。

ringo | URL | 2016-03-03(Thu)21:43 [編集]

ringoさんへ

リムジンバスはあったのですが、そこに行くまでにタクシ代gかかり、バス代も含め4000円くらい余分にかかるので、やむを得ず、始発電車にしました。間に合って、本当によかったです。
空港は1時間半くらい前にはつきたいですよね。

祖谷の吊り橋、通過でした。(しかも、工事中でした)
栗林公園、半世紀以上前です。

kawa | URL | 2016-03-04(Fri)18:19 [編集]

電車トラブル・事故

乗り入れなどの影響で、電車の遅れが多くなっている昨今、時間には余裕が必要ですね。でも、2~3日続けて遅れがあると、嫌になります。

栗林公園には6つも池があるのですね。時間が限られているので仕方無いですが、ゆっくり観たくなる所なのでしょうね。

山ぼうし | URL | 2016-03-06(Sun)13:44 [編集]

始発電車で行っても、ギリギリ。間に合ってよかったです。

栗林公園、かなり広い庭園で、松が見事でした。

kawa | URL | 2016-03-06(Sun)22:34 [編集]

すごく身近に感じる場所です

香川県は目の先、と言っても瀬戸大橋の通行料が高いのでなかなか行けません。しまなみならけっこう身軽に松山までは行けるのですが。桜の時期は最高ですよ。
前私が行った時のブログです。

安頓 | URL | 2016-03-08(Tue)18:29 [編集]

安頓さんへ

ブログ拝見しました。庭園に、桜もあるんですね。

3泊4日で4万円だったので、この時期になりました。
でも、とてもいい旅行でした。

kawa | URL | 2016-03-08(Tue)21:37 [編集]