関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

川島町の白鳥

 伊豆の旅行、あと一回ありますが、ちょっと休みます。

 最近人気になっている芦ヶ久保(埼玉県横瀬町)の「氷柱」を見に行こうか、それとも、白鳥(埼玉県川島町)を見に行こうかと迷いましたが、氷柱の場所は寒いし、ネットで見ればいいかということになり、結局、3年続けて、白鳥を見に行くことにしました。白鳥も河原で見るので、寒いのですがね。
 ネット情報では、80羽ほどが飛来しているとのことだったので、たくさんの白鳥を見られるのを楽しみにしていたのですが、堤防にのぼって、川を眺めてみると、白鳥の姿が見えません。去年一昨年とほぼ同じ時間に来たのに「どうしていないの」と思いました。どうやら、近くの田んぼに餌を食べにいってしまったようです。食べに行く時間は決まっているとばかり思っていましたが、どうもそうではないのですね。
 望遠のカメラを持っていた人が二人いたので、よく来る人かと思い、「戻ってきそうですか」と聞いてみましたが、「いつ戻るかわらない。」との返事。堤防をウオーキングして、30分ほど待ちましたが、戻って来ないので、帰ることにしました。(2月3日)

01602白鳥2
 4羽だけ残ってましたが、寝ていました。お腹は空いていないのでしょうか。
01602白鳥
 参考までに、一昨年の写真を掲載します。たくさんの白鳥がカモと一緒に泳ぐ姿が見られました。
01602白鳥3

 2月3日、節分です。今年も、小さな声で「鬼は外、福は内」と節分の豆まきをしました。
01602豆まき

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

白鳥さん、へっていますね~~

節分何もしてません~

でも、福でいっぱいです♡

シネマ大好き娘 | URL | 2016-02-04(Thu)04:36 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

80羽以上飛んできているようですが、餌場にいってしまっていました。昼時は、いると思ったのですがね。

「福」いっぱいとは、うらやましいです。

kawa | URL | 2016-02-04(Thu)22:14 [編集]


白鳥

え~、私もそろそろ行こうかな~と思っていましたが。
初めて行った2011~2013年までは当りだったと思います。
2014年は残念。やはり朝一の確率は高いでしょうか。

山ぼうし | URL | 2016-02-06(Sat)22:23 [編集]


山ぼうしさんへ

川島町 白鳥 で検索してみてください。会社の人が観察していて、その日の状況をツイートしています。それを参考にされては?
それを読んでいったのですが、今回は、ハズレました。

kawa | URL | 2016-02-06(Sat)23:21 [編集]


川島町に、白鳥が飛来するところがあるのですね。
今年は、あいにく寝ている4羽の白鳥しか見られなかったのですか。
去年は、カモと一緒にたくさんの白鳥が撮れていますね。
白鳥の姿は優雅でいいですね。
今年は、もう見に行かれませんか?

ringo | URL | 2016-02-07(Sun)15:32 [編集]


ringoさんへ

2年続けて見られたので、まさかいなんて思いもしませんでした。ガッカリです。
今年はもう行きません。また、来年に。
もしかしたら、KAEDEさんがいくかもしれません。

kawa | URL | 2016-02-07(Sun)16:16 [編集]


寒くないのかな?

こんばんは!
冷たそうな湖面の上で、のんびり泳いでいる白鳥やカモたち、見ている方が寒くなってしまいます。でも、心のなかはあったかく感じて見つめてしまいますね。ナイスショットですね。
節分、今年も我が家では豆まきで私が鬼になって、たくさんの豆を投げられ、逃げ惑いました。でも最後は鬼と仲よく暮らせる日が来たらいいなって思いました。

安頓 | URL | 2016-02-08(Mon)00:55 [編集]


安頓さんへ

水鳥の皮膚、冷たさを通さないようになっているのでしょうかね。
2年続けてみているので、見られなくともいいかと思ってでかけましたが、いざ行ってみると、やはり「見たかった」です。

お父さんが鬼って、絶対に暖かい家庭ですよね。


kawa | URL | 2016-02-08(Mon)17:53 [編集]