関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

四国の旅Part2

 香川に来たので、昼食は讃岐うどんにしました。休憩したあと、いよいよ金刀比羅宮に参拝です。石段は785段あるとのこと、本宮まで行けるか少々不安です。(2月14日)
 5枚ずつ、10枚のマウスオンアルバムです。
石段~一ノ坂鳥居113段~石段~大門365段~讃岐平野の眺望の順。半分近く登ってきました。


 桜馬場(365~431段)~桜馬場西詰銅鳥居~石段~旭社628段~御前四段坂(652~785段)。上りきったところが、本宮です。
 途中5回ほどの小休止があったので、思いのほか大変な思いをせず、本宮まで登ることが出来ました。

 金刀比羅宮(ことひらぐう)
琴平山(象頭山)の中腹に鎮座し、古くから海の神様として親しまれるこんぴらさん。参道の長い石段は有名で、御本宮まで785段、奥社までの合計は1368段にもおよぶ。

 本宮(海抜は251m)で参拝をしました。 御祭神は、大物主神と崇徳天皇で、農業・殖産・医薬・海上守護の神として古来からの御神徳を仰がれています。
マウスオンしてください。本宮の前にある大木、神木のクスノキです。(幹の周りは約4.7m、高さは約25m)
<>

 本宮横の見晴し台からの眺めです。午前中は曇っていましたが、青空になりました。
マウスオンで讃岐富士が、ワンクリックで、瀬戸大橋まで見えています。

<>


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上がる途中に神椿というおされなお店があります~ワインおいてましたよ~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-03-10(Thu)02:52 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

はあーはあー、いいながらでも、お酒に目が行くシネマさん、すごいです。
私は、足元だけを見つめて登りました。

kawa | URL | 2016-03-10(Thu)12:32 [編集]


金刀比羅宮

金刀比羅宮を訪れ端ですね。
785段の石段は昇り甲斐がありますね。
天気が良くなり讃岐富士が歓迎してくれて良かったですね。
1月2日に訪れた時は大賑わいで、奥社まで訪れる人もかなりいました。

michioaruku | URL | 2016-03-10(Thu)22:15 [編集]


michioarukuさんへ

本宮にいけるかどうかも心配でした。無事、お参りできてよかったです。
讃岐富士と瀬戸大橋も見えました。
michioarukuさんなら、奥社まで行きますよね。

kawa | URL | 2016-03-10(Thu)23:28 [編集]


785段

仮に1段が20センチとしたら・・・157メートル!
高いですね~疲れそうですね~。ご利益と眺望と達成感もありますね。

山ぼうし | URL | 2016-03-11(Fri)12:45 [編集]


山ぼうしさんへ

無理そうだったら、途中でやめようかと思っていましたが、何とか登れ、参拝できました。

一段30センチで、計算があいそうです。

kawa | URL | 2016-03-12(Sat)12:03 [編集]


こんばんは。
金刀比羅宮に行かれたのですね。
785段の石段をよく登られましたね。
見晴台からの眺めはさすがですね。
讃岐富士がきれいです。

私は、20代と30代に一度ずつ金刀比羅宮に登ったことがありますが、もう登れないかもしれません。息切れしそうです。

ringo | URL | 2016-03-14(Mon)19:23 [編集]


ringoさんへ

今回を逃したら、もう登れないと思い、頑張りました。
休み休みだったので、参拝できたのだと思います。

讃岐富士と瀬戸大橋が見えて、眺望よかったです。

kawa | URL | 2016-03-14(Mon)21:29 [編集]