関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

四国の旅Part3

 旅行2日目(2月15日)のコースは、高知駅前~桂浜~四万十川(遊覧船乗車)~新ロイヤルホテル四万十(泊)と緩やかな行程です。
 
 JR高知駅前、新幹線の駅かと見間違えそうなほど立派な駅です。土佐電(路面電車)の起点にもなっています。マウスンしてください。2枚のスライドショーです。
<>

 広場には、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使用された竜馬の生家のセットを再現したパビリオン「龍馬伝」幕末志士社中があり、その前に、坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の「3志士像」が建てられています。
 発泡スチロールとウレタン製の1体約400キロの像(高さ約5・3メートル)で、台風の時に一時撤去したそうです。

01602駅前竜馬像

 桂 浜
 太平洋に面した浜で、月の名所として名高い。裏山の浦戸城趾は戦国の昔、長宗我部元親の居城として四国統一の中心となったところ。桂浜公園には、桂浜水族館、土佐闘犬センターなどがあり、龍馬台地には坂本龍馬像がある。


 龍馬記念館に入館しなかったこともあり、時間はたっぷりありました。
 「月の名所は桂浜」と、よさこい節でも唄われている「桂浜」をのんびりと歩きました。晴れるとは思っていなかったので、美しい桂浜が見られてよかったです。5枚のマウスオンアルバムです。


 下竜頭岬にある竜王岬展望台からの眺めです。
01602下竜頭岬
 太平洋を望む龍馬像。マウスオンしてください。
<>
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

桂浜は、いったことあります~~

高知にロートレックというすてきなバーがあります~

あーちゃんというままさんのお店です~
何年か前にオーパスワンごちそうになりました~
彼氏と一緒にいきました~飲み倒しました~記憶がぶっとび~~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-03-17(Thu)03:24 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

桂浜、思っていた以上に、綺麗な浜辺でした。

高知の繁華街、夕食をするため、歩きました。人が少ないのに、驚き。そして、飲食店がほとんどないことにも、驚きです。
バーには、目がいかなかったなー。


kawa | URL | 2016-03-17(Thu)18:24 [編集]


昨年、何度か高知に行きましたけど、仕事なので桂浜には行ってないです。駅前には行きました。キレイな駅舎ですよね。

アーケードは立派ですけど、確かに人は少なかったです。

山ぼうし | URL | 2016-03-18(Fri)12:42 [編集]


山ぼうしさんへ

桂浜、たいしたことないと聴いていたのですが、よかったですよ。
駅前、新幹線の駅かと思ったくらい立派でした。

高知市の人口、私の住んでいる所沢とほとんど同じでした。
規模が小さいこともあってか、所沢のアーケード街のほうが断然、にぎやかでした。
夕飯を食べようと探しましたが、なぜかチェーンの飲食店が全くありませんでした。

kawa | URL | 2016-03-18(Fri)18:50 [編集]


こんばんは。
訪問が遅れてしまいました。

桂浜の竜馬像が懐かしいです。
NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使用された竜馬の生家のセットを再現したパビリオン「龍馬伝」幕末志士社中というのがあるのですか。
私が行った頃とは、ずいぶん変わったようですね。
桂浜は、変わっていないと思いますが、どうなのでしょう。

ringo | URL | 2016-03-23(Wed)00:30 [編集]


ringoさんへ

龍馬伝が終わった後、作ろうということになったみたいです。
駅前で見られれば、桂浜まで行かなくてもいいですからね。

桂浜の以前の状況を知りませんが、多分、変わってないと思います。晴れていたので、綺麗な風景に出会えました。

kawa | URL | 2016-03-23(Wed)20:48 [編集]