関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

四国の旅Part4

 途中の道の駅で、讃岐うどんを食べようと思っていましたが、、メニューに「うどん」がありませんでした。あったのは、鍋焼きラーメンでした。高地では定番メニューなのでしょうか?

 四国の旅行で楽しみにしていた「四万十川観光」は、約60分の屋形船での遊覧です。(2月15日)
 天気は晴れていたのですが、前日の雨で水量が増しているうえ、風も強かったので、もしかしたら欠航かもしれないといわれていましたが、出航できるとのことで、遊覧船に乗ることができました。
 屋形船は下って、沈下橋の下をくぐるのが本来のコースだそうですが、水嵩が増しているので、船が橋の下を通るのは危ないとのことで、「高瀬沈下橋」の近くまでしか行きませんでした。
 マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 舟はここでUターンして、上流に向かいました。 5枚のマウスオンアルバムです。

 これから先は浅瀬もあって、危険なので行けないとのことで、Uターン。今度は川を下ります。5枚目の写真は、船乗り場です。 5枚のマウスオンアルバムです。

 四万十川(しまんとがわ)
 高知県の西部を流れる渡川水系の本川で、全長196キロ。四国内で最長の川で、流域面積も吉野川に次ぎ第2位。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」といわれている。沈下橋は本流に22本、支流を含めると47本ある。

 同じ型の屋形船です。2号車の観光バスの人たちが乗っています。 マウスオンしてください。
<>



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「四万十川観光」は、約60分の屋形船での遊覧だったのですか。いいですねえ。
私は、遊覧船には乗らず、四万十川に沿った道路をバスの車窓から見ただけです。
とてもお天気が良くて、川の色がきれいでしたね。
私も、遊覧船に乗って遊覧してみたいです。

ringo | URL | 2016-03-23(Wed)00:38 [編集]


1回目の結婚は高知の中村の人でした~

四万十川が、あったような気がします。

東京より遠いと親戚の人にいわれました(笑)

シネマ大好き娘 | URL | 2016-03-23(Wed)05:01 [編集]


ringoさんへ

実は、遊覧船に乗らないで時間を過ごそうとも思ったのですが、せっかく来たのだからと、乗ることにしました。乗ってよかったです。もし、乗らなかったら、後悔したと思います。

河口のほうでは、15分とか30分の遊覧船が出ているようですが、ここは60分コースだったので、満足でした。

kawa | URL | 2016-03-23(Wed)20:52 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

四万十町があるのに、中村市が四万十市に。後出しじゃんけんみたいですね。

シネマさんが中村に住めばよかったのに。映画見放題が出来ないので、無理かー。
距離は近いのにね。でも、距離以上に遠いかも。

kawa | URL | 2016-03-23(Wed)20:55 [編集]


四万十川

昨年、出張で四万十市に行ったときは、下流の方の映画で使われた沈下橋を渡りました。

増水ということは、川幅が広くなっていたでしょうね。

山ぼうし | URL | 2016-03-27(Sun)21:39 [編集]


山ぼうしさんへ

下流にいくつか沈下橋があるので、ここは少し上流なんですね。
本来の川幅は知りませんが、広かったですね。増水していたのだと思います。
船頭さんが、「普段は、もっと水は澄んでいる」といってました。

kawa | URL | 2016-03-27(Sun)22:49 [編集]