関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

小諸へ

 今まで、「佐久に行ってきました」と記事に書いていましたが、佐久ICの近くだったので、そういっていたのですが、住所は小諸なので、以後、「小諸」に変えることにしました。
 今年も連休の最終日の8日(日)、小諸に行ってきました。例年通り、私たち夫婦、娘夫婦、婿さんの両親の6人で行くはずでしたが、うちの娘が訳合って不参加になったので、ジャガイモ(3種類)、サツマイモ、ネギ(2種類)の植え付け作業は、5人でやることになりました。
 畑の耕しと雑草とりは、事前に先方の両親がやってくれていたので、それほどの作業量ではなく1時間ちょっとで終わりました。普段やり慣れない作業なので、高齢の私は、控えめにしたのですが、それでも腰が痛くなりました。農家の人たちは、農作業を毎日長時間やっているのかと思うと、大変だなと感じました。
5枚のマウスオンアルバムです。


 お昼は蕎麦屋にという話でしたが、婿さんのお父さんが、皆の昼食を作ってくれました。普段はここで生活しているわけではないので、食材や調味料か十分にそろっていない上、簡単に作ったので、味はどうかなといっていましたが、さすがプロの料理人、とてもおいしかったです。
 昼食のあとも、なごやかに歓談し、楽しい時を過ごしました。
<>


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいですね~農作業!実家はもうお米をつくらなくなりました。機械が、壊れて、高いのでもう買えないそうです~
シネマ的には、お米は汁派なんで、どっちでもいいですが・・
分身がお米大好き~

シネマ大好き娘 | URL | 2016-05-23(Mon)04:59 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

長年、やっていたのではなく、娘婿さんの提案で、今年が3年目です。みんなが集まった時に、一つのことをやったら楽しいのではということで。
私の場合、あと何年行けるかわかりませんが、あと数年は行きたいです。

コメ作、耕運機がないと人力だけでは、出来ないですよね。。

kawa | URL | 2016-05-23(Mon)11:06 [編集]


将来は、ちょっとした菜園があったらいいな~
と思うものの、世話は大変に感じます。
本当に、農家の方々はエライものだと感心します。

山ぼうし | URL | 2016-05-24(Tue)23:49 [編集]


山ぼうしさんへ

「暇なんだから、家庭菜園でもやれば」といわれます。やってみると面白いとは思うのですが、一年中やらないといけないと思うと、その気になれません。農家の人は、エライと思います。

kawa | URL | 2016-05-25(Wed)18:54 [編集]


両家が仲良く、農作業をして、ジャガイモとサツマイモとネギを作られるなんて、羨ましいことです。
お昼ご飯も、とても美味しそうですね。
娘さん、良い方と結婚されてお幸せですね。

ringo | URL | 2016-06-01(Wed)22:35 [編集]


ringoさんへ

これほどまで、いい付き合いができるとは思ってもいませんでした。これからも、続けたいですし、続きます。
簡単昼食といってましたが、おいしかったです。

当初は絶対反対でしたが、そのうち、彼の人柄が気にいってしまいました。

kawa | URL | 2016-06-03(Fri)09:19 [編集]