関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

gooブログからの移行

 8月5~6日と、新潟の妙高に旅行にいっています。予約投稿しています。

 「関東甲信越・花と風景写真」のブログは、「goo」で、10年ほど前にはじめました。
 ところが、5年くらい前に、「goo」が、マウスオンやマウスオンアルバムなどのソースを使えないようにしたため、FC2ブログに移り、タイトルも「関東甲信越・花と風景写真Ⅱ」に変更して、現在に至っています。
 gooブログをそのまま残していたのですが、マウスオンアルバムが見られないと、5枚載せた写真のうち、最初の1枚しか大きい写真で見られず、残りの4枚は写真が小さく、載せている意味がほとんどありません。また、マウスオンが機能しないと、2枚目の写真が見られないので、どうしたものかと困っていました。
 そこで、gooブログからFC2ブログにすべて移行することを思いつきました。でも、件数が膨大で、日に1~3件程度の移行作業では、1年くらいかけてやる覚悟が必要です。
 考えた末に、「やろう」と決め、去年の9月から、少しずつ移す作業を始めました。結構面倒な作業なので、途中で、何回かやめようかと思ったこともありますが、最後までやらないと取りかかった意味がないので、頑張りました。
 ついに、6月末に、移行が完了しました。そして、「gooブログ」を閉鎖しました。

(追加) 若い人は、ほとんどスマホのインスタグラムなどに移っています。「いいね」と言ってもらうことだけに喜びを感じることに、少々疑問を感じるのは、世代のせいでしょうか。
 数年前は最先端だったブログが、今は時代遅れになりつつありますね。でも、まだ続けます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまです~

今日から3連休~映画三昧~外食三昧しますね!

新潟はお酒がおいしいだろうね!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-08-06(Sat)03:36 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

移行作業、本当に大変でした。でも、やってよかったです。

午後8時過ぎに帰りました。580キロほど走りました。
新潟に行って、日本酒を飲まないなんて、もったいないと思われてもありませんね。

kawa | URL | 2016-08-06(Sat)21:57 [編集]


毎日暑いですね。

こんにちは。
私は連日猛暑が続いて、ばて気味です。
gooブログからFC2ブログにすべて移行されたのですね。
大変な作業だったと思います。お疲れ様でした。
ブログは、いつの間にか時代遅れになったのでしょうか。
私は、長い文章も綴れて、写真もたくさん掲載できるので、とてもいいと思っています。
お互いにこれからも続けましょう。
新潟の妙高高原旅行記を楽しみにしています。

ringo | URL | 2016-08-07(Sun)15:00 [編集]


ringoさんへ

>長い文章も綴れて、写真もたくさん掲載できるので、とてもいい
同感ですね。
ブログ、永久に続けるというわけにはいかないでしょうが、まだ続けます。
インスタ、味気ないですよね。

kawa | URL | 2016-08-07(Sun)23:24 [編集]


ブログ

いやー大変でしたね。お疲れさまです。
最近のSNSとかは、ほとんど理解していないので何とも言えないのですが、ブログは記録や備忘のためにとても便利なツールですよね。私もまだ続けていきます。

山ぼうし | URL | 2016-08-13(Sat)14:35 [編集]


山ぼうしさんへ

ブログ派がいることを心強く思います。
私もSNSとかの理解はほとんどないのですが、何かその場限りに思えます。
日記や備忘録なら、やはり、ブログですよね。

kawa | URL | 2016-08-13(Sat)22:09 [編集]