関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

蒼穹(そうきゅう)の昴

 房総日帰りドライブは、一旦休みます。 

蒼穹の昴
 昨年の10月末、偶然、日曜日の夜に見たNHK総合TVの「蒼穹の昴」(全25話)。とても面白かったので、そのあと再放送で1話から4話も観ました。先週の日曜日で第16話まで進んでいます。ドラマは、いよいよ佳境に入ってきています。
 これだけのドラマを作るのは民放では無理、さすがNHKだと思いました。皆さんは、ご覧になっていますか。コメントお待ちしています。

蒼穹の昴
 蒼穹の昴(NHK・蒼穹の昴ホームページより抜粋・編集)
 浅田次郎原作、不朽の名作「蒼穹の昴」を連続ドラマで、ドラマ化は不可能と言われていた歴史小説が、日中共同制作でドラマ化。
 清朝末期の中国(日本の明治30年頃)、落日の大国を統べる最高権力者・西太后(「中国三大悪女の一人」とまで言われた)の命運とともに、絡め取られてゆく二人の若者。風雲急を告げる外圧、地の底から沸き起こる内圧。
 「三国志」に比肩しうる権謀術数や、人間が持つ情と夢と希望が壮大なスケールとスピードで展開する歴史エンターテインメント・ドラマ。原作は浅田次郎。ライフワークとしている清朝末期以降の中国を舞台にした歴史小説シリーズの記念碑的第一作。以後、「珍妃の井戸」、「中原の虹」と発表し続け、シリーズ累計300万部を誇る大ベストセラーとなっている。


主題歌(BALLAD)は、浜崎あゆみが歌っています。壮大で大陸的な映画音楽の ような世界観を意識して創られた楽曲で、作曲は、長尾 大(ながお だい、別名:D・A・I(ダーイー)元Do As Infinity(以下、DAI)の作曲担当。

蒼穹の昴、MVです。クリックしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=4yQBHIJmIsw

音楽CDのコピー禁止
 蒼穹の昴主題歌「BALLAD」をレンタルしてきて、パソコンで取り込もうとしたのですが、出来ませんでした。コピー禁止のCDが出ていることは知っていたのですが、借りるとき、CDの裏面を見ませんでした。
 そうなると、ネットでダウンロードするしかないかなと思ったのですが、今持っているHDA(ハードディスクオーディオ)には、ダイレクトエンコードの機能がついていることを思い出しました。CDラジカセからラインアウトして、それをHDAに取り込みました。音質は低下したものの、一応、聴くことが出来ました。
 
 幸いにして、私は、パソコンや携帯をある程度使いこなせる立場にいますが、使えない人にとっては、一層デジタルデバイド(情報技術を利用できる層とできない層との間で生じる格差のこと)が進み、不便な世の中になってしまったのではと感じました。
 デジタルは便利なことも多いですが、アナログの時代が懐かしいと思うこともあります。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あゆ~~いいですね~~~

電撃結婚シネマもしたいにゃ~~~ん

NHK観ないでしゅ>_<

シネマ大好き娘 | URL | 2011-01-21(Fri)05:33 [編集]


時間が合わなかった

人に勧められて、一度だけ見たのですが、
時間が合わなくて、その後は見ていません。
田中裕子さんが西太后役で出てましたよね。
三国志なんかは、夢中になって読んだんですがね。

西恋おじん | URL | 2011-01-21(Fri)13:51 [編集]


このドラマは随分前に本で読みました、素晴らしかったです。
ただねー映像になってしまうとイメージがちがう人も居ますので、なかなか観ようと思う気が・・・・(-_-;)
確かに壮大なスケールなので、NHKでないと無理でしょうねぇ。
CDのコピーガード、私の使っているソフト(別に違法でもなんでもない、ごく普通に売られている)のは外せるので、あまり不都合を感じたことがありませんね~もちろん自分で聴くだけですけど。
CD買ってきては必死でダビングしてた母などは、今元気だったら、どうしてたんでしょう?
全部私に丸投げ~かな?(笑)

きょんち | URL | 2011-01-21(Fri)14:29 [編集]


おはようございます♪♪

蒼穹(そうきゅう)の昴、・・・・・・。

良かったようですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

siawasekun | URL | 2011-01-22(Sat)04:48 [編集]


こんにちは、
このドラマ、最初は、夜遅い時間に放送していましたよね。
今の時間帯なら見られると、2,3回まで見ていましたが、
その後忘れてしまって~間が抜けたので今見ていないのですが、
纏めて放送してくれないかな~

私、こういうドラマ大好きなんです。
「ラストエンペラー」とかも、少し違いますけれどね。

fu-ko | URL | 2011-01-22(Sat)15:17 [編集]


連続ドラマ

大河ドラマ、去年は龍馬伝、もう絶対に見逃さないで見続けましたが今回の「江」はまだ一回も見ていません。
「蒼穹の昴」日中合作なんですか?
かなりの大作なんですね。
一度見ておかないといけないかな…

安頓 | URL | 2011-01-22(Sat)17:53 [編集]


デジタル⇔アナログ

「蒼穹の昴」まだ見ていないのですが・・・歴史エンターテインメント・ドラマ、大ベストセラー、面白そうですね。

デジタル化が進み、必要なものについては何とかしようと思いますが、普段使わないものについては、まったく分かりません。ケータイは未だに903を使っています。
“ラジカセ”が懐かしいです。

KAEDE(山ぼうし) | URL | 2011-01-23(Sun)18:55 [編集]


返信コメントです

>シネマ大好き娘さんへ
電撃結婚があるということは、将来、電撃離婚もあるということ?

>西恋おじんさんへ
日曜の夜、遅い時間ですからね、寝る方も多いでしょうね。
うちは、まだ、宵の口なんですよ。
もちろん、今日も見ますよ。面白いですから。

>きょんちさんへ
本を読まれたのですか。
映像と比較できると良かったですがね。

コピーをはずせるソフトがあるんですか。
ダビング、できるのかどうか、わかりません。(たぶん、できるのでは)

>siawasekunさんへ
日中共同制作でなければ、作れないドラマだと思います。

>fu-koさんへ
今から見ても、内容がわかるかもしれませんよ。
録画という手もありますしね。

>安頓さんへ
途中からだと筋がわからないかもしれませんが、ぜひ一度、ご覧あれ、ですね。
「江」も見てます。(江の描き方、ホントかなという思いで、見ています。)

>KAEDEさんへ
私も最初から見ようと思っていたわけではなく、偶然見て、見続けています。今から見て、面白いかどうか。

コピー禁止のCD、一部のようです。
アナログは、誰でも使いこなせますよね。

kawa | URL | 2011-01-23(Sun)21:52 [編集]


kawaさん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

私は、歴史が大好きなので、このドラマも とても気になっていました。

でも、放送時間が遅いので、見たことがありません。
kawaさんの紹介が とてもわかりやすく、興味がわきました。
御紹介 有り難うございます!

マリア | URL | 2011-01-24(Mon)14:13 [編集]


再放送

「蒼穹の昴」は、まだ見ていません。
毎週日曜午後11時から再放送をやっているんですね。
今度見てみます。

michioaruku | URL | 2011-01-24(Mon)21:27 [編集]


観ています

こんばんは「蒼穹の昴」毎週楽しみに観ています。
時間が遅いので録画予約しています、そしてDVD「蒼穹の昴」に
ダビングして残しています。(もうDVD2枚目になりました)
待ち遠しいので本を買って読もうかとも思うのですが、
気長に待つのもいいかと思って

今日から毎日午後4時に再放送があってますよ、途中から観ました。

ba-ba | URL | 2011-01-24(Mon)22:27 [編集]


マリアさんへ

今から見ても、遅くないかもしれませんよ。
あらすじは、ネットで読めば、ですが。
放送時間が遅いですから、場合によっては、録画で。

kawa | URL | 2011-01-24(Mon)22:31 [編集]


michioarukuさんへ

再放送をやっていることは知りませんでした。
早寝の方は、再放送がよさそうですね。

kawa | URL | 2011-01-24(Mon)22:33 [編集]


ba-baさんへ

ba-baさん、見ていたんですね。うれしいです。
しかも、DVDにまで、しているんですね。
こんな面白いドラマを見ないなんてね、と思いませんか。

kawa | URL | 2011-01-24(Mon)22:36 [編集]