東府やリゾート&スパのベーカリー&テーブル

TVの旅番組で紹介されていた吉奈温泉・「東府やリゾート&スパ」のベーカリー&テーブル。今回の旅で、寄ってみたかった場所です。
 ベーカリーの駐車場に車を止めてもとよかったのですが、手前にある東府や、の駐車場に車を止め、リゾート地内を歩きました。
 2010年秋にリニューアルオープンし、森林浴の温泉、川沿いの客室、上質な料理 が楽しめる伝統と和モダンのリゾート感あふれる宿をウリにした旅館で、星野リゾートを思わせる高級感があります。 5枚のマウスオンアルバムです。

東府やベーカリー&テーブルのカフェです。吉奈温泉の足湯を愉しめるテラスを併設したお洒落なお店です。 マウスオンしてワンクリックしてください。3枚目は、米粉たまごカレーパン(302円)です。

浄蓮の滝
 天城山の北西麓を流れる本谷川にある滝で、落差は25m、幅は7m。滝の付近に「浄蓮寺」というお寺があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたと云われている。

天城越えの歌で有名な浄蓮の滝、訪れたのは二十数年ぶりかもしれません。上からも滝を見られるので、下まで行くと登りがつらいので、行くのををやめようかと思ったのですが、折角来たのだからと滝まで降りることにしました。段数は180段ほどで、思ったより楽でした。それもそのはず、金刀比羅宮の階段と比べると4分の1もありませんでした。 マウスオンして、ワンクリックしてください。3枚目の写真は、上から見た滝です。

河津七滝に来たのも、久しぶりです。観光客が少ないのに驚きました。寂れています。昔来たときは、大勢の観光客で賑わっていたという記憶があります。時代ということもありますが、3年前の台風災害で、メインの「大滝」まで行けなくなったのもその理由の一つだと思います。
 カニ滝と初景滝 河津七滝(ななだる)の二つの滝だけを見学しました。
01604カニ初景滝

いい旅

kawaさん、相変わらず素敵な旅を続けていますえ。うややましいです。GW遠出の旅を計画していましたが、ユアーがキャンセル隣、yイカ場を日帰り旅行を繰り返しています。鬼の城(きのじょう)なかなか見応えがありますよ。ぜひ、行ってみてください。

安頓 | URL | 2016-05-04(Wed)03:30 [編集]

かに滝とは、おいしそう~~~

遠出いいですね~
シネマは、映画観て~ワイン飲んで冷酒飲んで~
それはそれで、幸せです!
昨日観た追憶の森よかったです~おすすめです!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-05-04(Wed)03:57 [編集]

安頓さんへ

GW、あちらこちらに出かけてますね。
岡山、息子の案内にまかせています。後楽園と岡山城、いかないかもしれません。しまなみ海道まで足を延ばそうかと思っています。
鬼の城、もう一泊すれば、いけますが・・。

kawa | URL | 2016-05-04(Wed)12:23 [編集]

カニと聞いて連想するもの、日本酒ですね。

人には人の乳酸菌というCMがありますが、人には人(それぞれ)の幸せ、ですね。

kawa | URL | 2016-05-04(Wed)12:25 [編集]

kawaさん
こんばんは。
吉奈温泉は、行ったことがありません。
「東府やリゾート&スパ」は、泊まりたい旅館です。
米粉たまごカレーパンは、美味しそうですね。

浄蓮の滝は、何どか行ったことがあります。
暑くなってきたので、滝が涼しくて気持ちよく見えます。
3年前の台風災害で、メインの「大滝」まで行けなくなったのですか。
残念ですね。滝が見えた旅館はどうなっているのでしょう。
初景滝は、踊り子像のひざにまだ小さい子供だった息子を乗せて写真を撮った思い出があります。
思い出をたどって、また行きたくなってしまいました。

ringo | URL | 2016-05-04(Wed)21:10 [編集]

ringoさんへ

東府や、招待なら泊まりたいですが、自分で払うとなると、行けそうにないです。

カレーパン、おいしかったですが、値段も値段ですから、おいしくないと困ります。

河津七滝、さびれてました。その宿に泊まると、大滝は見られるそうです。

kawa | URL | 2016-05-04(Wed)22:26 [編集]

足湯テラス

足湯と米粉たまごを合わせたカレーパンの対価だったらアリですよね。普通のテーブル席しか無かったらパスするかもしれません。
浄蓮の滝には行ったことがありませんが、立派な滝ですよね。人気凋落は寂しいです。さゆりさんにもう一度・・・。

山ぼうし | URL | 2016-05-06(Fri)18:42 [編集]

TVの旅番組で取り上げられていたり、雰囲気もいいので、人気のようです。一度、行ってみたかったところです。
ランチのセットメニューで、1000円くらいだったと思います。うちは、パンだけでしたが。

浄蓮の滝も、河津七滝も、人気がなくなってましたね。石川さゆりもガッカリしていると思います。

kawa | URL | 2016-05-07(Sat)00:07 [編集]