関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

カメラ代替しました

 4年前にデジカメをはじめて購入しました。パソコンを買ったときに「オマケ」でついていた200万画素のFuji FinePixです。。
0702カメラ3
 しばらくは、これで満足していたのですが、ズームが3倍しかないので、昨年の5月に600万画素のPanasonic Lumix DMC-LZ5を購入しました。ズームは6倍、デジタルズーム使用で33倍(300万画素設定時)です。
0702カメラ2
 使いやすくてよかったのですが、ズームで撮る時、モニターが反射し、被写体が見えません。やはり、ファインダーが必要ということで、1月末に、Panasonic Lumix DMC-FZ7に買い換えました。
 なぜか、一番高い機種が、貧弱で、安っぽく写ってしまいました。高いといっても、ビックカメラで、35800円でした。この性能で、安いと思います。
 FZ8が、2月に新発売になりましたが、720万画素は私には不要です。末期モデルを低価格で購入するつもりだったので、全く後悔はありません。
0702カメラ1
 前のLumix LZ5は、どうなったかって?。息子に譲りました。少しお金を払うという約束になっていましたが、どうやらホゴになりそうです。
 今回のFZ7の使い勝手はというと、まだ、機能を十分に熟知していないので、良さが、よくわかりません。この機種のウリは、ズームが16.5倍(デジタルズーム最大66倍)というところでしょうか。画素数は600万画素と変わりません。
 どうして、1000万画素のデジイチにしなかったか疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。それは、デジイチにすると、カメラの専門知識を身につけないといけないので、やめました。私のカメラの知識では、コンデジで十分だと思いました。
デジイチ愛好者の方は、さぞ、このコメントにイライラすることと思います。まぁー、その気になったら、さらに上級機種を目指すことにします。

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する