関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

犬島・家プロジェクト

 息子に宿泊先に車で迎えに来てもらい、3人で犬島に行くことにしました。(5月15日)
 当初の予定では直島に行くつもりでしたが、急遽、犬島に変更しました。岡山から宝伝港まで40分くらいかかりました。宝伝港は、とても小さな港でした。11時の船に乗船、犬島までは10分ほどでした。 マウスオンしてください。

<>

 犬 島 (いぬじま)
 岡山市東区西大寺の岡山水道南東部にある島で、瀬戸内海国立公園内に位置している。犬島諸島中で最大の面積を有し、唯一の有人島であり、人口は54人(平成22年)で、岡山市では唯一の有人島。島名は犬に似た巨岩に由来するといわれる。

01605チケット
 港の横にあるチケットセンターで、入場券(2000円)を購入しました。精錬所跡の美術館から回る人が多いのですが、混雑を避け、ゆっくりとみるために、逆回りにしました。 
 港近くの海岸です。時がたつのを忘れさせてくれる風景です。マウスオンして、ワンクリックしてください。

<>

 犬島「家プロジェクト」
 犬島の集落に「日常の中の美しい風景や作品の向こうに広がる身近な自然を感じられるように」との願いを込め、2010年、企画展示を目的とした3つのギャラリー「F邸」「S邸」「I邸」と「中の谷東屋」、「A邸」「C邸」を公開。
 それぞれのギャラリーと集落内に作品を公開します。集落に点在するギャラリーは、かつて建っていた民家の瓦屋根や古材、
透明なアクリル、周囲の風景を映し出すアルミなど多様な素材でつくられています。
 島内の住宅に地に点在する「邸」です。 6枚のマウスオンアルバムです。
 左から、①I邸 ②C邸 ③A邸 ④S邸 ⑤F邸 ⑥石職人の家跡
 ①②⑤の家の中の作品は、撮影禁止です。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

犬島~いったことありません~

猫島がいいにゃ~~~~ん!!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-07-12(Tue)03:39 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

いいところでしたよ。時間がゆっくり流れる感じでした。
犬はいませんでしたね。猫も見かけなかったです。

kawa | URL | 2016-07-12(Tue)09:13 [編集]


岡山に犬島という島があるのですか。
人口54人とは、プライベートな島という感じですね。
家プロジェクトは、珍しいですね。
私も先日佐久島へ行きましたが、のんびりして心地よい感じがしました。
小さな島に住んでみたくなりました。

ringo | URL | 2016-07-13(Wed)01:59 [編集]


ringoさんへ

小さな島でした。住民は、皆、親戚??
瀬戸内の島は、アート流行りのようですね。
島に、この建物、というか芸術、似合ってました。

kawa | URL | 2016-07-13(Wed)18:29 [編集]


昔は精錬所があって賑わっていたのですね。
ギャラリーも瀬戸内の穏やかな海と相まって気持ち良さそうな感じです。

山ぼうし | URL | 2016-07-15(Fri)12:41 [編集]


山ぼうしさんへ

島と海とアート。また、風が心地よいです。
なぜか、似合いますね。どうしてなのか?

kawa | URL | 2016-07-15(Fri)15:09 [編集]