関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

有病息災

 前回の記事、宇徳さんに興味を示さなかったみたいで残念です。私なんかは、いくつになっても、綺麗な人にはあこがれます。ユーチューブで歌っている宇徳さんをみているだけでも、気が若くなってウキウキしてしまいます。

 菖蒲は、近くの東村山市の北山公園、青梅市の吹上げ菖蒲園をブログに3回ほどのせています。同じところにいってもいいのですが、ブログをやっているとついつい違う場所にいかなければと思ってしまいます。 
 今年は、ときがわ町(うちから1時間20分くらいかかる)にある菖蒲園に行くつもりでしたが、予定した日が天気が悪かったりして、結局行きそびれてしまいました。以前より無理をして出かけなくなったのは、歳とともに出不精になってきたのではないかとも思いはじめています。(結局、近場の智光山公園の菖蒲を見に行ってきました。)
 
 話は変わりますが、昔から「無病息災」という言葉がありますが、私の場合は「有病息災」という言葉があてはまりそうです。
 1年で通った病院は、①内科(定期的に通院))②脳神経外科③整形外科④泌尿器科(定期的に通院)⑤皮膚科⑥眼科⑦神経内科といろいろな病気で、7箇所の医者にかかってしまいました(医療費控除の確定申告が面倒です)。幸いにして、いずれも大病ではないため、日常生活はほとんどといっていいくらい支障はなく、囲碁に、ブログに、と元気に過ごしています。
 ここ数年、夫婦で年間11~12万円の医療費がかかっていますが、この分を他に使えれば、かなり楽しめるのですが、健康を維持するための必要経費と割り切るしかないと思っています。ただ、実際の医療費は40万円近くかかっているので、国民健康保険料(介護保険は除く)より15万円ほどオーバーしています。国保が赤字になっているので、医療費を増やさないようにしなければいけないなとは感じています。
 
 なんとも、暗い話になってしまいました。写真が全くないのも寂しいので、20年6月13日に撮影した「東村山市の北山公園の菖蒲」を何枚か掲せることにしました。
 マウスオンすると、2枚のスライドショーになります。

<>

<


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シネマは皮膚科だけ~

ビタミンCを導入してます~~

3年ぐらいしたら、綺麗になるみたい~

先がながすぎ~~~v-12

シネマ大好き娘 | URL | 2011-06-27(Mon)05:10 [編集]


菖蒲

こんにちは。
私は、今年まだたくさんの菖蒲を見ていないです。
週末の天気が悪いのと、他に用事があったりで。

↓宇徳さんも、Mi-Keも、ほとんど記憶になかったです。
想い出の九十九里浜は知っていますけど・・・。

それにしても、上手い病気付き合いをされているようですね。
「有病息災」それはそれでと思います。何よりです。

山ぼうし | URL | 2011-06-27(Mon)12:43 [編集]


kawaさん お久し振りです~^^

いろいろ 体調崩され 通院されたのですね。
でも、大きな病気でなく何よりでした。

そうですね。
少し調子が悪いと、無理し過ぎないように注意しますものね。

急に暑くなりました。
御自愛ください。

マリア | URL | 2011-06-28(Tue)19:46 [編集]


北山公園

kawaさんのブログで北山公園の最盛期の菖蒲の花の写真が見れて嬉しいです。
近くなんですね。
有病息災で日常生活をエンジョイされているんですね。

michioaruku | URL | 2011-06-28(Tue)21:43 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

ビタミンC補給、お肌を若く維持しないといけないですものね。
気長にいきましょう。

kawa | URL | 2011-06-29(Wed)19:12 [編集]


山ぼうしさんへ

宇徳さん、タイプです。

医療費を節約したいですが、大病ではないので、良とします。

kawa | URL | 2011-06-29(Wed)19:15 [編集]


マリアさんへ

体調不良というほどではありませんでしたが、なかなか、無病というわけにはいかないですね。

kawa | URL | 2011-06-29(Wed)19:16 [編集]


michioarukuさんへ

北山公園、電車と徒歩で30分ちょっとで近いです。

心配にはなりますが、寝込むような病気ではないので、この程度なら仕方ないかと思っています。

kawa | URL | 2011-06-29(Wed)19:22 [編集]


花菖蒲

きれいに撮れていますね。
見ておこうと思っていたら、あっという間に見頃を過ぎてしまいました。
見頃のタイミングをしっかり情報収集しないとダメですねぇ。

安頓 | URL | 2011-06-30(Thu)17:31 [編集]


安頓さんへ

見頃に行くと、綺麗さが、数倍違いますよね。
北山公園は、ぴったりの時期でした。

kawa | URL | 2011-06-30(Thu)18:37 [編集]


凄い数ですね

 北山公園は、我家からも近いので、気になっていた所
ですが、不思議とまだ行ったことがありません。近くに
友人もいて、来ないかといわれているのですが。
カワセミもいるようですね。
菖蒲の数が凄いですね。駐車場はあるのでしょうか?

西恋おじん | URL | 2011-07-02(Sat)08:26 [編集]


西恋おじんさんへ

国分寺線で、東村山は、すぐですよね。
ただ、中央線沿線に住んでいると、西武線は馴染みがないので、ついつい行きそびれるのでしょうね。
カワセミ、私は見ていませんが、いるようです。

駐車場はないといっていいですね。歩いて行かれることをオススメします。

kawa | URL | 2011-07-03(Sun)17:16 [編集]