関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

岡山・後楽園

 倉敷から岡山に戻ったのが4時過ぎ。アークホテルについてから、夕食を食べに行って、部屋でゆっくりしようかと思っていたのですが、後楽園が春の幻想庭園(期間限定)と銘打って、夜間開園をしているというので、行くことにしました。ホテルから無料シャトルバスが利用できました。
 1枚目の写真は、入り口のところにある鶴鳴館
 2枚目は、沢の池  3、4枚目は、沢の池にある中の島
 5枚目は流店(りゅうてん) 水の流れを楽しむ場所 5枚のマウスオンアルバムです。


 後 楽 園
 日本庭園(大名庭園)で日本三名園のひとつ。江戸時代初期に岡山藩主・池田綱政によって造営された。元禄文化を代表する庭園で、国の特別名勝に指定されている。


 園内の小高い山、唯心山からの眺めです。 2枚のスライドショーです。
01605唯心山
 園内に入ったときは、岡山城が見えなかったのですが、池をぐるっと回って、慈眼堂のあたりから、岡山城がとてもよく見えました。 マウスオンしてください。いずれも、ズームでの撮影です。
<>

 岡 山 城  別名は烏城(うじょう)、金烏城(きんうじょう)
 南北朝時代に、名和氏の一族上神高直が石山台(岡山)に城を築いたされている。その後、戦国時代に、備前西部から美作、備中に勢力を伸ばした宇喜多氏が本拠としたことで近世城郭の基礎が生まれ、その後小早川氏、池田氏により整備、拡張が行われた。

 暗くなってきました。腰掛け茶屋からの眺めです。ライトアップで幻想庭園が演出されています。 マウスオンしてください。
<>

 JR西日本岡山駅前にある桃太郎の銅像です。
01605桃太郎

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

後楽園

大学生のころいったような・・・

近いのにいきませんね!桃太郎も知りません!

AUのCM,面白いですね!

シネマ大好き娘 | URL | 2016-06-12(Sun)05:25 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

そのころ、駅前に桃太郎はいなかったと思いますよ。

後楽園、はじめて行きました。

aU、一寸法師まで出てきましたね。

kawa | URL | 2016-06-12(Sun)10:36 [編集]


岡山城

お城の軒下は緑色(?)なのでしょうか。
(ライトアップのせいかな?)
キレイなお城と公園です。

山ぼうし | URL | 2016-06-12(Sun)13:58 [編集]


kawaさん、おはようございます。
後楽園が夜間開園していたのですか。
ライトアップされていて幻想的ですね。
私は、20代前半に一度だけ行きましたが、変わっているでしょうね。もう記憶にありませんが。
お写真を見て、またぜひ行きたくなりました。
秋の旅として計画しようと思います。

ringo | URL | 2016-06-13(Mon)06:38 [編集]


山ぼうしさんへ

緑色は、ライトアップの色です。
三大名園だけのことはありますね。一番近い偕楽園に行ってないです。

kawa | URL | 2016-06-13(Mon)09:52 [編集]


ringoさんへ

後楽園、はじめて行きました。ライトアップの時に行けて、よかったです。
ライトアップは期間限定でしたが、秋もあるのかどうか?

kawa | URL | 2016-06-13(Mon)10:03 [編集]


後楽園

後楽園も訪れ端ですね。
春の幻想庭園の後楽園素敵ですね。
新春にはタンチョウの放鳥が行われてたくさんの人で賑わいます。

michioaruku | URL | 2016-06-15(Wed)21:42 [編集]


michioarukuさんへ

幻想庭園、よかったです。
タンチョウの放鳥も、興味をそそりますね。

kawa | URL | 2016-06-15(Wed)23:17 [編集]