関東甲信越・花と風景写真Ⅱ

弱すぎるライオンズ

 西武ドームのボックスシートのチケットをもらったので7月1日(金)、ライオンズ対ファイターズ戦を見に行きました。
 初回に2点先制し、なおもチャンスが続くのですが追加点が取れず、嫌な予感。
予想とおり、日ハムに5回逆点され、その後も追加点を取られました。
 ライオンズ打線は全く淡白で、チャンスらしいチャンスもなく、6対2で完敗です。
 今年のライオンズを象徴するゲームでした。
 野球はよく筋書きのないドラマだといわれますが、今年のライオンズは先の展開を読めてしまい、予想した通りの展開になり負けてしまいます。
 マウスオンしてください。

<>

 ライオンズの選手の活躍の場面がなく、日ハムの四番に定着した「中田」の写真を載せてしまいました。
 打撃開眼ですね。まだまだ、進化していくでしょう。しかも、あのビッグマウスを封印し、最近は謙虚です。

中田

 今年のライオンズは、とにかく弱いです。
横浜、楽天も弱いですが、それ以上に弱く、12球団で今一番弱いのはライオンズです。7月8日まで、6連敗です。
打線は、
①つながらない、タイムリーがでない。
②初球攻撃ばかりで、フォアーボールを選べない。
③ランナーを進塁させられない。考えて野球をしていない。
投手は、 
④先発が先発陣が5~6回までしか持たない。ゲームを作れない。
 唯一、ルーキーの牧田が奮闘している。
 (7月からチーム事情で、押えにまわっている。)
⑤中継ぎ、押えが、全く頼りにならない。
 岡本、藤田、平野、長田、グラマンの中継ぎが、必ずといっていいほど点を取られる。頑張っているのはミンチェだけ。
⑥監督、コーチの指導力がない。(来年は、総入れ替えが必要)

そこで、私がベストオーダーを考えました。
1番(中)栗山
2番(二)原
3番(遊)中島
4番(三)中村
5番(右)浅村
6番(一)平尾
7番(指)フェルナンデス
8番(捕)銀仁朗
9番(左)熊代

①「片岡はピッチャーから背番号が見えるようではいけない。今のバッティングフォームでは打率を残せない。」とある解説者がいっていました。
②原2番、9番熊代を固定し、フェルナンデスは7番に降格。
③リードしている試合では、松永、ミンチェ、牧田とつなぐ。
この打線なら、今までより少しマシになるかなと思います。
(ここまでの記事は、7月9日に書いています。)

(ここからの記事は、7月14日に書いています。)
 渡辺監督が7月9日からオーダーを組み替え、オリックス戦に3連勝しましたが、そのあとのロッテ3連戦で3点しかとれずに、また3連敗。
 タイムリーが出ず、残塁の山ばかりで、相変わらず頭を使っていないバッティングが目立ちます。この調子だと今日からの日ハム戦も、3連敗の予感。
 7月中に観戦できるチケットがあるのですが、球場に足を運ぶ気がおきません。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

野球はわかりまへ~~~~ん~~

観覧席は、涼しいの?!v-39

シネマ大好き娘 | URL | 2011-07-15(Fri)05:44 [編集]


シネマ大好き娘さんへ

「たがが野球、されど野球」という言葉がありますが、ファンにとって、弱い、負け続ける、とおうのは、ストレスがたまります。

西武ドームは、屋根付き球場ですが、すべて覆われているわけではないので、自然の風だけが頼りです。ですから、暑いです。
ビールがすすみます。(私は飲みませんが)

そうそう、昨日、缶ビール(350ml)一本飲みました。

kawa | URL | 2011-07-15(Fri)10:52 [編集]


七転び八起きで

昨日で借金13!
西武ライオンズ創設1年目以来、実に32年ぶりの悪夢!
最下位独走!・・・のようですね。
でも、このようなシーズンの翌年は強くなりますよ!(たぶん。)

KAEDE | URL | 2011-07-19(Tue)12:23 [編集]


KAEDE さんへ

ライオンズナイターは、ほとんど聴いている我が家ですが、あまりの弱さにあきれかえっています。
7対2で負けると予想していましたが、ほぼそれに近かったです。
例え、連敗が途切れても、また、負け続けると思っています。
昨日もツーアウト満塁で0点、ノーアウト満塁で1点、どうしようもありません。
選手を変えるわけにはいかないので、首脳陣を一新するしかないでしょう。
もっと、考える野球、頭を使う野球を教えないと。

kawa | URL | 2011-07-19(Tue)12:47 [編集]


お嘆きのようで

kawaさんごひいきのライオンズ、不調のようで、お嘆きのご様子。
わかりますよ、こちら地元の広島カープも同じです。
出だしはいいのですが、途中から…
やっぱり得点力がないのが負けの原因でしょうね。

安頓 | URL | 2011-07-20(Wed)01:21 [編集]


安頓さんへ

はい、いつも試合前に予想したとおりに負けます。
8連敗ですが、今日も負けると思います。。
かりに、勝ったとしても、そのあとまた、連敗が続くでしょう。

監督、コーチを早く替えるしかないですね。

カープは頑張っていると思います。

kawa | URL | 2011-07-20(Wed)11:39 [編集]